「これで合ってるのかな?」

「これはどうしたらいい?」

 

よくこういった思考に囚われていました。

 

どこかに答えがあって

それを探している感覚でした。

 

でも、実際には答えがないこと

延々と考えてしまうことが多く、

 

悩んだり葛藤も多かったです。

 

成功者などは

悩むのは時間のムダと言ったりします。

 

でも、悩みの解決法は

わからないままでした。

 

1個1個の悩み事を

カウンセリングなどで解決していたら

キリがありませんし、

 

自分の視点や捉え方が変わらない限り、

同じところをグルグルしてしまいます。

 

 

ポイントは、

 

自分で変えられることかどうか?

 

もし、変えられないことだったら

考えてもしょうがないことです。

 

他人のことだったり

未来のことだったり

 

これらは、自分では

コントロールできないこと。

 

何かの結果なども、

やってみるまではわからない。

 

考えてもしょうがないことは

あきらめるしかありません。

 

でも、悩みたい、考えたい時もあります。

 

そんな時は、とことん悩もう、考えよう

と決めて、能動的に悩むのです。

 

飽きたらやめたらいいです。

 

答えがないと知ってて

気が済むまで悩んで考えてみる。

 

こっけいなことにも思えますが

人間て簡単には割り切れないこともあります。

 

やらせてあげると

納得がいくんですよね。

 

ある意味、答えは

自分の中にしかないわけで、

 

そのマイルールを自分で見つけられるよう

練習していくしかないですね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

たこ焼きや焼きそばに

紅生姜はいらない派!