どんな感情も、

どんな思考も、

どんな行動も、

 

自分が選択している

^^^^^^^^^^^^^^^^^

という意識が大切です。

 

例えば、ネガティブな感情がわいて

不安な思考が出てきたとします。

 

「これから自分はどうなってしまうんだろう?」

「このまま老いて、病気になって、

孤独死してしまったらどうしよう・・・」

 

こんな思考がわいてくることが

あるかもしれません。

 

でも、恐れや不安の感情は

感じるものは感じてしまうので

ないことにはできません。

 

大丈夫なので、その感情が

あることに気付いてください。

 

それは、雨のように降ったら

いづれ止んでいくものです。

 

 

そして、思考も

わいてくるものはしょうがないのです。

 

ただし、未来のことというのは

起こっていないし、事実ではありません。

 

未来はどうなるかはわかりませんし、

自分でどうにかできることではありません。

 

なので、未来のことは

コントロールできないこととして

あきらめるのです。

 

 

そして、この一連のことを

自分で、意識してすることが

自分で選択して行動したことになります。

 

そうすると、

 

自分で自分の行動を

決めていることになり、

 

後悔や罪悪感が減っていくのです。

 

結局、他人や自分以外のものを

基準にして、行動していると

 

自分のことを否定することに

つながっていくのです。

 

 

ちょっと説明が複雑に

なっているかもしれませんが、

 

『自分で選択して決める』

 

ということが、

 

自分で自分の人生を創る

ということに他ならないと思います。

 

誰かに従うことがダメなのではありません。

 

誰かに従うと、自分で決めてそうすれば

後悔や罪悪感は生まれにくくなります。

 

 

言うほど簡単ではありませんが、

 

こうして思考の癖

トレーニングしている今日この頃です。

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

私は、思考の整理整頓が好き♡