内向型の自分に合った生き方とは・・・?

↓  ↓  ↓

メールエッセイ『内向型の目覚め』

 

 

今がいくら、

 

幸せだとか

成功しているとか

年収がいくらとか

結婚しているかとか

子供がいるかとか

勝ち組負け組だとか

 

色々あったとしても、

あんまり関係ないと思うんです。

 

人生の途中経過がどうであれ、

結局、死ぬ時に

 

「自分の人生がどうだったと感じるか?」

 

それがすべてなんじゃないかと。

 

たとえ今、

 

ビジネスが上手くいって満足だ

愛する家族がいて幸せだ

 

と思っているとしても、

 

次の日にはどうなるか

わかりませんよね。

 

逆にずっと、

報われず辛い人生だったとしても

 

死ぬ瞬間に「ああ、幸せな人生だった」

と思えたら、それで勝ちなんです。

 

自分の人生に勝ったんです。

 

まぁ、勝ち負けではないので

表現が上手くないんですが、

 

すべて、今生の人生においては

自分が最後にどう感じるかです。

 

「どう思って何を感じて

人生に幕を閉じるか?」

 

なんだと思うのです。

 

そのための、

 

があって、

今日があって、

明日があるのです。

 

走馬灯のようにと言いますが、

 

過ぎ去ったことは、

自分の中だけにある物語に過ぎません。

 

その物語をどう紡ぎたいか、だけなのです。

 

物語は、自分で自由に決めていいのです。

 

その物語を生きればいいのです。

 

徐々に盛り上げてもいいし、

最後に大どんでん返しでもいい。

 

今がどうあれ、

まだ、死ぬ時までは、

 

自分の人生がどうだったか

なんてわかりませんから。


さて、どんな人生ストーリーを生きようか。

 

 

 

 

 

 

 

内向型の自分に合った生き方とは・・・?

↓  ↓  ↓

 

↑画像をクリック↑してください

 

真の自由のために、

一緒に学びませんか^^

 

『内向型の目覚め』

※こちらをクリック