いつも、お金と時間とを

天秤にかけることになります。

 

「タクシーを使おうか?」

「新幹線で行こうか?」

「お金を払って

教えてもらった方がいいか?」

 

などなど、

 

日常シーンで、時間を節約するために

お金を使おうかと迷うことがあります。

 

「経営者や成功者は

一分一秒を大切にする」

 

というような考えを見聞きもします。

 

でも、まったくお金を惜しまず

時間のために使えるかというと・・・

 

まだまだ私は惜しんでしまいます。

 

でも、自分にとって緊急で大事な用事

たとえば、家族の一大事だったら、

 

お金のことなんて考えずに一分一秒を

惜しんで飛んでいくかもしれません。

 

その時、目の前のことが

お金より大事なこととなると

そういう行動をとるのです。

 

なので

お金のあるなしではなく、

 

「目の前のことが

どれだけ大事なことか」

 

ということに左右されるのですね。

 

「時間は取り返しがつかない」

 

ということも、

まごうことなき事実です。

 

緊急のことならば、

その事実を突きつけられて

瞬時に判断するのですが、

 

緊急でないことだと、

どちらが大事なことなのか

迷ってしまうのですね。

 

自分には寿命があり、

(どれくらいかはわかりませんが)

 

1日は24時間で、

 

体力や気力にも限度があり、

 

相手や物事にも制限がある。

 

 

いろんなことやものを

天秤にかけて考えて

生きていかなければいけません。

 

自分の人生は、

 

自分で決めて

自分で生きなくてはいけません。

 

優先するべきは何なんだろう。

 

答えは、自分で考えるしかありません。

 

時々、ちゃんと考えることが

大事なんだと思います。

 

 

 

 

 

内向型の自分に合った生き方とは・・・?

↓  ↓  ↓

 

↑画像をクリック↑してください

 

真の自由のために、

一緒に学びませんか^^

 

『内向型の目覚め』

※こちらをクリック