







今年もどうぞよろしくお願いします。
先程から強烈な金属音の耳鳴りで頭がガンガンしています。
あの日から2年。
地震経験のなかった私はトラウマになっています。 眠気+耳鳴り、、。
どうかどうか何事も最小限でありますように。
心穏やかな日々が続きますように。
でも備えは十分に。
今年もよい年でありますように🛐
ここ2、3日年末と思えない暖かさ。
金沢でもこの時間の気温は16℃。
友達を見送りに外に出ても寒くない。
夕方、南西〜北東に長く伸びる帯状の雲が出ていました。

ここからは見えないけれど帯状の下の方は
夕焼けの色が不気味に見えました。
一緒にいた友人もすごい太い帯みたいと驚いていました。
前回会った時もカレーだったけど
今日も友達のリクエストでカレー。
地元の老舗カレー。
嫌いな言い方だけど金沢カレーの元祖。

今ニュース速報で北海道で揺れたとか。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/earthquake/
先程から急に金属音の耳鳴りがきつくなってきたので、地元も合わせて揺れるのか?
何事も最小限でありますように。
まだ心臓バクバクしてる。
今夜はそこまでの寒さではないけど風雨が強い。
もう揺れませんように。
何事も最小限でありますように。
昨日の22時頃から強烈な爆音金属音の耳鳴り。
頭、耳痛いし眠いのに全く眠れず
寝たのが多分4時半過ぎ。
7時半過ぎには出かけたので10時半頃は襲い来る睡魔との戦い。
なんとか眠らずにいられたけど、今から少し横になります。
それにしても耳鳴りキツい。
何事も最小限でありますように。
先週、叔父(母の弟)が亡くなりました。
この叔父が大嫌いだった。
自分の都合の良いように話をすり変え、自分を大きく見せたい叔父が大嫌いで親戚中から距離を置かれていました。(人望がないのは自業自得なんだけど、母の親戚中でもこんな人は他にはいない。)
友禅の修行のために京都に長く住んでいたので京都の嫌なところ(京都の人ごめんなさい)がブラスされてて京都出身の叔母ともに本当に毛嫌いしていました。
その叔父が亡くなり葬儀に出ない言い訳を
ずっと考えていたけど、そんな事もできるわけもなく無感情でいました。
ずいぶんと嫌な気持ちにさせられた母も淡々としていたけれど、いざ出棺となると慟哭する姿に思わずつられ私も涙。
そこでも母に対しての感情。
一ヶ月程前に電話で話したところだったので母の気持ちもわからないではない。
大嫌い!本当に皆嫌な思いにさせられた。
だけど事実は知らせておいたほうが良いと
来春の納骨後に皆に話すことになった。
(こちらの親戚がすべて悪いことになっていた)
怨の気持ちのせいか、急な冬の寒さが関係するのか葬儀後肩こり頭痛が治らない。
何十年と我慢してきた(させられた)気持ちを吐き出さずにはいられなかった。
鼻の中が痛い。また親戚に赤ちゃん産まれるのかな。