こんばんは~
3月もあと3日になってしまったんですが
最近ほんと暖かくなって春やなぁーと感じます♪

今回私は人間科学部について
少し書いてみたいと思います!

人間科学部の魅力は
たくさんあるかもしれませんが
私的にはやっぱり
学べることの幅広さかなと思います。
心理学、行動学、脳科学、哲学、社会学、教育学、民族学、グローバル関係学……
これ全部、人間科学部で学べることです!

でも、◯◯◯学って言われても
よく分からないですよね?(・・;)
具体的に言うと
集団になった時の人の行動、人の記憶力、
人類進化に伴う脳の変化、錯覚、
社会福祉の在り方、支え会う市民社会の構築、
マスメディア論、子供時代の遊びが与える影響、
不登校の心理、学校教育の歴史的変遷、
世界の紛争、難民支援の在り方、
民族舞踊、アイヌ民族の信仰……
などなど
こんな事を1回生では学びました。
ほんとに統一性がなくて幅広いですよね?
上にあげた以外のとこもやったのですが
書ききれません(^o^;)

興味あるなーと思う分野があった方は
是非、大阪大学の人間科学部のホームページを
見てください!

あれもこれも興味あるなーと思った方!
そんな方には人間科学部がほんとにおすすめです!
阪大の人間科学部では2回生の後半から
専門を決め、研究室に入っていくので
それまでは様々な分野の教授の話が授業で聞けます。
いろんな分野の学問にふれた上で、自分の専門を
決めることができるんですね!
高校生の時に学びたいことなんて決められない!
学んでみないと面白いか分からない!
って思う方にはうれしいですよね♪

こんな人間科学部に所属している人が
いまRebelsには2人います☆
人間科学部に入ってくる新1年生!
何か困ったことがあれば
何でも相談してください(^o^)/
サークルオリエンテーションの時でも
体験練習と時でも
いつでも話聞きます!
ほんと意味不明な履修登録の
お手伝いもできますよ(^-^)笑

待ってまーす☆☆☆