
先週は三宅洋平くんについて色々書いてましたね。
三宅洋平に続きもう1人、俺にとって重要な人物が TURTLE ISLAND のヨシキくん。
誕生日を迎えたってmixiからメール来てたので、この場を借りて
おめでとうございます!!
三宅洋平くんやヨシキくんは俺と同世代。
これからこの日本を色んな意味で動かす事をしそうな2人だと思います。
ついこないだ TOMMY GUERRERO に会うべく愛知遠征した時、

ヨシキくんと蕎麦食いながら昔の話とかしてたんだけど、
中学生のバンド組んだころの話とかね。
どうやら、かなり悪い連中が集まった学校で有名だったらしく、
暴走族もかなり輩出してたとか(笑)
だけど、
ヨシキくんたちは暴走族よりバンドの方がカッコイイって思ったからバンド組んだんだって。

キヨシロー、ボガンボス、じゃがたら、ラフィンノーズとかが好きだって話はよく聞いてて、UKパンクもかなり詳しくて、レゲエや色んなジャンルの音楽知ってんだろうって思ってたら、
”俺、音楽なんて全然詳しくないよ”
”無理して掘り下げるよりも、たまたま耳に入ってきたのが縁なんだって思ってるから”
”だからレゲエなんてホントのメジャーどころしか知らないし、日本のレゲエバンドなんて1つもカッコいいって思うの無かったもん”
”その中でも犬式のレゲミドリ聴いたときに、このバンドカッコイイって思って、だから犬式くらいかな日本でカッコいいって思ったレゲエバンドって”
”どこかのレゲエバンドの曲より奥田民生とかがやるレゲエの方がカッコよかったりするし”
…なんてことを話しながら蕎麦食って酒飲んでね。
俺がずっと感じてた永山愛樹と三宅洋平、2人の同じニオイ。
それぞれが出す音から繋がってた。
過去の三宅洋平ブログでも何度か TURTLE ISLAND の事をベタ褒めしてることあったしね。

俺のカンは間違って無かった。
ずっとタートルアイランドと犬式を富山で対バンさせるイベントできたら最高だなって思ってて、
犬式ではなく、NEWバンドの(仮) ALBATRUS とTURTLE ISLAND の組み合せで祭りできたことは俺の誇り。
地元の富山でやってやったこともね。

そんで、
さらに嬉しかったことがこないだあってね。
三宅洋平くんと電話してた時にヨシキくんの話になって、
富山で一緒にできてからヨシキくんとより仲良くなれたから感謝してるって言われたこと。
俺はただ、
組み合わせたら面白そうで、俺が好きなバンドを呼んだだけって思ってたけど、
そういう深い繋がりのいキッカケを作る事ができたのが嬉しいね。
俺のその後も、(仮) ALBATRUS のステンシルTシャツを約50枚制作し、
今度は TURTLE ISLAND のステンシルTシャツラインをすべて俺が引き受けるって話にもなってる。
繋がるってスゲー面白い!!
音楽とアートとファッションは密接に繋がってるって思ってる俺は、
それを現実に見える形にしてみんなに魅せていきたいね!!
縁でみんな繋がって円になってクルクル世界をまわっていきたい!!
JAHの。