私がサロンをオープン
させた時

値段設定の基準は


お客様が来てくれる金額

でした。

完全主婦からの
更に子育て真っ最中
の私

そして、サロンワークの
経験もない状態からの
スタートだったので


自分だったら
こんなサロン
こんな金額だったら
行きたいな!!

と思うような金額を
設定しました


ホットペッパーなども
エリア外の地域で
今のようにネット予約
なんて無かった時代
ですから


集客も自力のみ!!

お金にも余裕が無かった
ので本一冊買って自分で
ホームページも作りました

SEO対策なんて
出来なかったし
無料版のヤフーの
サイトを利用しました


検索してもウェブサイトに
表示されるにはかなり時間
が掛かりましたね笑

それでも初めて
手作りのホームページ
から予約が入ったとき
の喜びは忘れられません


サロンをオープンしたて
の私は技術にも自信が
なかったので

最初はお値段お安めでした

ネイルで使用する
材料はお高めのもの

ワンカラー¥3000

激安でしたね!

でもおかげさまで
口コミでお客様は
増え、そこから
技術が上がるに
連れて料金も少しずつ
あげていきました


最初は値段を上げる
ことにドキドキしましたが
変わらずお客様は通って
下さいました

値段を上げていくのに
1番不安なのは


お客様が
離れてしまわないか

これは誰しもが
思うことです


でもね、必ずいるんです


あなたとあなたの
技術に金額関係なく
来て下さるお客様


安いから来てくれた
お客様から

金額関係なく
来てくれるお客様へ




自分自信のモチベーション
もあがり更にお客様への
感謝の気持ちも上がるのは
間違いありません


たなたがお客様から
料金を頂いた時に

嬉しい!!


と思える金額を設定
して下さいね(^^)

そこから全てがプラスに
変わります


最初はドキドキ
そこから本当の
あなたのサロン
作りが始まります


※3月、4月と新たにサロンオープン
予定です(^^)