零犀亭(れいさいてい)


自宅近くのお蕎麦屋さんニコニコ


場所は分かりやすいとは
言えませんが

畑の前にあってその道を
通る人ぞ!!わかる

ような場所にあります


年配のご夫婦
で経営されていて


こだわり!!

を大事にしている
お蕎麦屋さん

去年はよく行ったのですが

しばらくご無沙汰して
おりました


今日、家族で時間が取れた
ので久しぶりに行ってみました

この店主のお父さん

本当にこだわり屋さん
なので、一緒に手伝って
いるお母さんはよく
お父さんから叱られて
います笑い泣き


最初は気まづいなぁ〜と
思いながらお蕎麦を食べ
ていましたが、

何故お父さんは
こんなにピリピリ
しながらもお蕎麦屋
さんをやっているの
だろう、、、、。

もっと笑顔でいたら
店内の雰囲気も良く
なるのに。。。


とお蕎麦以外のことが
とても気になってました

ご紹介でお客様も一緒に
お連れした事もありましたが
雰囲気に

う〜〜んあせる

と言う感じで
嫌じゃないなけど
気を使う!!

的な感じでした


でも、今日久しぶりに
行ってとても感動したことが
ありました。


私は鍋焼きうどんが
好きなので
お父さんに頼むと

皆んな同じメニューだと
早いけど、鍋焼きうどん
は時間かかるよっ


と一言(笑)


全然大丈夫でーす!!


と言って楽しみに
待ちました。


その間もお母さんは
注文受けたメニュー
の準備をするのに
お父さんから
ビシバシっ!


これも最初は正直
慣れませんでしたが


お父さんの
こだわりの強さ

お客様に少しでも
美味しい物を提供
したいという思い
からだと段々と
わかってきました


お父さんの言葉の
端々から伝わる
お客様を思うこだわり


私が頼んだ

鍋焼きうどんの
麺は生麺をお取り寄せ
しているとのこと

その取り寄せをしている
生麺を作っているのも
お年寄りのご夫婦だそうで


沢山は仕入れられない
そうです


でもお父さんは
そこ以外のところからは
仕入れる気はないらしく
冷凍麺も使わない

と言ってました。


そんなこだわり屋さんの
お父さんが

何気なく


あなたの為になるべく
仕入れるね!


と、、、、、涙


厨房で作業しながら
下を向いて無愛想に(笑)


お客様を大事に思う
お父さんのこだわり


優しさと笑顔も大事ですが


こんな大切なこと

教えてくれたお父さん
に感謝です

これからも
美味しいお蕎麦と
お父さんの無愛想な
本当のお客様を思う
姿勢をこれからも
味わいに行こうと
思うのでしたドキドキ