今日は久しぶりに家族全員が揃いました

 

私の息子と娘は10歳離れています

息子はすでに自立しておりお正月

休みで帰ってきました。

 

食事を済ました後、家族みんなでスタバへ!

 

こんな何気ない時間が本当に幸せです

 

私が自宅サロンをオープンした時

娘はまだ小さく保育園に預けて

サロンをスタートさせました。

息子は小学3年生

 

サロンワークの経験もなかった私ですが

家族の協力があって何とかここまでやって

これました!

 

息子と娘は年が離れていることも

あってか普通に仲がいいです(^^♪

 

サロンの成長と子供達の成長

 

 

色んな苦労も葛藤もありました

が、両方今のところ大事に育って

います(笑)そして

 

私の宝物です!!

 

 

 

これから自宅サロンを出したい

起業したいという方の中で

 

「まだ子供が小さいから、もう少し落ち着いたら」

「資金に余裕がないからこれからもう少しお金に

余裕ができたらオープンしたい」

 

など色んな理由で先延ばしにする方もいますが

 

私もまったく同じ状態でしたが

私はそこが起業する上でとても

 

 

良かった!!

 

と思えることでした

 

子供がいたから頑張れたこと

お金がなかったから工夫して

自分で何事もチャレンジして

出来るようになったこと

 

 

「私がお客様だったら!!」

 

と考え色んなことを考え想像し

少ない資金の中でチラシを作ったり

パソコンでホームページを作ったり

看板も自分で作りました((笑)

 

◇広告にかけるお金に余裕があったら

  もっと宣伝できたのに・・・・・。

 

◇看板だって立派なものを業者に頼んで

  出せたのに・・・・。

 

◇サロンの内装ももっと手を加えられたのに・・・。

 

色んな思いがありましたが、だからこそ

 

自分で考え、作成して、やってみて、試してみて

 

結果が出せることをしりました

 

 

今は、SNSなどで自分のサロンの情報を発信したり

ホットペッパーで寝ている間でも予約が入ってくる

 

 

 

私が自宅サロンをオープンさせた時とは全く違う

環境で本当に集客も楽になったもんだ!!

 

と時代の変化を全てみてきたわけですが

 

それでも、集客出来ずに潰れてしまう

サロンもあります

 

ホットペッパーなどを利用しなくても

集客できているサロンもあります

 

なので基本の集客法だけは忘れないように

これからも続けていきます!!

 

あなたのサロンではどの方法が

一番集客効果がありますか?

 

その集客方法で来店くださった

お客様は次回の予約をされて

ますか?

 

----------------------------

【無料特典つき】  

 

ネイルサロン専門!!低予算で集客

【無料メルマガ登録はこちらから】

------------------------------

 

今日は新しい店舗の申し込みを

不動産へお願いしましたが

今日から年末のお休みに

入られるとのこと

 

急いで書類をおくりましたがは手続きは

1月4日からのスタートになるそうです!

なので私の気持ちはもう来年へ向いてます