こちらのサロンは一番新しく出店したサロンです!!

 


商業施設への出店は初めてだったので

まぁ~驚いたのは出店費用が今までに

ないくらい掛かったこと!

 

手持ちの資金でまかないきれるか不安

でしたが・・・・・。

 

逆に今届くか届かないかの状態で

やり抜きました((笑)

 

ええ!!手持ちの資金は底を付きかけてからの

逆にやってやろう!!くらいの勢いでオープン

 

そして新規オープンの為に採用したスタッフが

オープン前に諸事情により足りなくなり完全なスタッフ不足と(汗)

 

すでに商業施設との契約も済んでいたので

キャンセルはできない状態でした

 

現実は厳しいこともあります

たまにありすぎますが(笑)

ボッコボコにされる気分です!!

 

 

 

起業女子などという言葉がブームになり

また私が自宅サロンを始めた頃とは違い

SNSやネット予約、ホームページなど

お客様の知ってもらうツールはとても

便利になっています

 

その分、起業しやすくなっていますね

 

ワクワクして希望と夢を持って

起業したものの、しばらくすると

思い描いた理想と現実が異なって

きて

 

先が見えなくなってしまうことも

あります。

 

私も正直起業して14年の間に

何度も

 

 

”このままでは潰れてしまうのかな”

”もう、サロンを手放してしまおうかな”

”もう楽になりたい”

 

なんて何度も思ったこともありました

 

大事なことを忘れて

 

目の前の今の現状の辛さにしか

囚われていなかったんですね

 

すぐに凹む癖もあります((笑)

 

起業していたって一人の人間ですから

色んな感情を味わってしまうのです

 

起業するとは

ある意味

 

”ギャンブルに近い”

と思うことがあります

 

私はギャンブルに近い起業でずっと

色んな体験をさせてもらっています

 

私という人間が生み出すギャンブルには

どんな結果が待っているのだろう

 

自分を試せるこんな機会はそうそうありません

 

もし、あなたがこのギャンブルに近い

経験をして思った以上の結果を得られた

なら、あなた自身が自分自身に打ち勝った

結果ですね!!

 

そこまで楽しめるか!!

 

起業することはあなた自身を表にだすこと

 

 

自分のサロンを出したい

でも失敗したらどうしよう・・・・・。

 

そんな不安も一緒に抱きながら

起業する人が殆どだと思います

 

何が不安なのかというと

 

”お客様がこなかったら・・・・”

”すぐに潰れたらどうしよう・・・・”

”借り入れまでして出店したのに・・・・”

 

分かります!!

 

でもねどんな状況になっても

大丈夫です。

 

資金が底をつきかけても

赤字をだした時も

 

私は色んな方法で乗り越えてきました

 

どんなに長く経営していても

一生保証されている状況なんて

ありません

 

 

だから頑張れるんです!!

 

色んな知恵をしぼり、小さなことでも

発信を続け、出来る事をとことん

やっていく

 

 

暗闇の中にいるあいだ

色んな方の本を読んだり

ブログをみたりして

必死に今ある悩みの中から

抜け出そうとしました

 

結果、一番の方法は

 

行動し続けること

そして自分のアイデアを

どんどんアウトプットすること

 

これオンリーでした。

 

どんなことにも魔法はありませんでした

 

これから起業しよう

また今あるサロンをもっと安定

させよう!!

集客で悩んでいる人も

必ず先が見えてきます

 

すぐに凹む私もまだまだチャレンジ続けます!!

 

【無料特典付き】

ネイルサロン専門!低予算の集客方法

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【まずは相談ルーム】こちらから登録