江戸から明治になり、幕末の騒乱がとりあえず治まる。
人殺しが日常だった時代から、多少は平和になった時代。
みんなそれぞれの過去を抱える。
過去を封印し、生きるもの。
過去を引きずり、生きるもの。
過去を捨て、新しい自分を生きるもの。
その中に理想を求め、純粋に生きる薫
ほほに傷、すなわち心に傷を持つ剣心が薫と出会い、
彼女の前ではうつけ者を演じながら、彼女を見守る。
でも、薫は剣心の実力に気づいているのだけどね。
そして、剣心は彼女を助けるため、彼女への愛のため、
自分の過去を克服し、彼女を救い出す。
最後の薫のセリフがいいなぁ。
「私は剣心が好きだ、言っちゃった。」

さてさて、原作の漫画もアニメも映画も観たことないけどアニメだね。
話的にはイマイチだけど魅せ方はうまい!
相変わらずのワンパターン演出だけどね。
30ぐらいのパターンの中から、これとあれとそれを選びました的な作り方。
凪翔の観流はPUCKのレノックス、 オーシャンズのベネディクト。
人切り時代の青、殺さずの赤と対比も鮮やか!
そもそも原作がそうかもしれないけど。
それでも、フレンチミュージカルの経験など取り入れて進化してる。
生徒も使い方もうまいよね。
がおりや大とかも十分活かしてる。
がおり、大ファンも満足だね。
凪翔も吹っ切れたかな?
濃いキャラクターをよく演じてた。

ちぎの身体能力すごい。
みゆちゃんもさすがのうまさ。
彩ちゃんの少年役も良かった。

でも、一番は凪かな?
ガートガトガトガトリングガン!
咲奈の「悪・即・斬!」も笑える。