久しぶりにある企業からCSRの相談がありました。
環境NPOと組みたいと言うので、 環境NPOを紹介。
同時にCSRの仕事の話もいただき、
「そうか、環境問題を解決したいと思っているんだ!」
と意気に感じ、一生懸命企画書を作りました。
少し正攻法すぎるけど
先方の意気込みの高さから
まずは環境問題を解決したいと言う思い(大義)を
株主や顧客、従業員、近隣住民などのステークホルダーが
納得するように明確にするワークショップを提案。
当然、プロセスコンサルテーションなので、
最終的な落としどころはわからない。
悪く言えば、成り行きまかせ、
良く言えば、従業員の自主性尊重。
これじゃあこの会社に余程の覚悟がないと恐くてやってけないね・・・
しかし、プレゼンの時に少し違和感が・・・
あれっ単に従業員を環境NPOにボランティアで派遣したいだけ?
短期的な目に見える対外的な成果(数字)が欲しい?
結果的に不採択でした・・・
よくよく考えたら、
別に環境問題を解決しようなんて思っていなくて
悪く言えば、NPOを利用して
企業の評判を高めたいだけだったんですね、この企業。
従業員が本当に自発的にNPOの活動に参加するなら
それはそれで立派なチャリティ型のCSRなので
この企業を批判はできない。
NPOも面倒かも知れないけど、
それなりの寄付もするようなので貴重な収入源。
NPO自身の知名度も上がるので、
ミッションを共有できるかどうかはわからないけど
とりあえずはWIN-WIN。
あとはこれを機会に社として支援する大義を見つけて
業務の一環として取り組むのなら、良いことだ。
ここまで来るとインテグレーション型の理想的なCSR。
でも、悔しいなぁ。
過去の失敗が活かされていない!
子どもを支援したいと言う会社もそうだった。
別に子どもを支援したいなど思っていなくて
日本を代表する我が社がNPOを支援しない
と言うのはかっこ悪いと言うだけだった。
このときも読み間違えて
どうすれば生きづらさを感じているこども達を
事業を通じて援助できるかと言う提案をしてしまった・・・
こちらはもっとひどくて義務的で
自分たちの評判を高めようとすら思っていない。
子どもを支援することにした理由も
単に社名を組み替えたら、
「コドモ」になると言うだけだった。
きっかけはそれでも良いのだけど、
それからのストーリーがない・・・
新しい制度が始まって本業が苦戦していることもあって
来年度は止めるかもね。
この会社で学習したはずなのに
また勘違いしてしまったよ・・・
覚えておこう!
企業がNPOを支援したいと言う時、
NPOが取り組んでいる社会的課題を解決したいからではなく、
単に自分たちの評判を高めたいだけ。
だから、ある社会的課題に取り組む大義を明確にしようとか
その社会的課題を解決するNPOとの協働の仕方なんかではなく
如何にNPOを利用して世間の評判を高めるかと言う企画書にしなくてはね。
環境NPOと組みたいと言うので、 環境NPOを紹介。
同時にCSRの仕事の話もいただき、
「そうか、環境問題を解決したいと思っているんだ!」
と意気に感じ、一生懸命企画書を作りました。
少し正攻法すぎるけど
先方の意気込みの高さから
まずは環境問題を解決したいと言う思い(大義)を
株主や顧客、従業員、近隣住民などのステークホルダーが
納得するように明確にするワークショップを提案。
当然、プロセスコンサルテーションなので、
最終的な落としどころはわからない。
悪く言えば、成り行きまかせ、
良く言えば、従業員の自主性尊重。
これじゃあこの会社に余程の覚悟がないと恐くてやってけないね・・・
しかし、プレゼンの時に少し違和感が・・・
あれっ単に従業員を環境NPOにボランティアで派遣したいだけ?
短期的な目に見える対外的な成果(数字)が欲しい?
結果的に不採択でした・・・
よくよく考えたら、
別に環境問題を解決しようなんて思っていなくて
悪く言えば、NPOを利用して
企業の評判を高めたいだけだったんですね、この企業。
従業員が本当に自発的にNPOの活動に参加するなら
それはそれで立派なチャリティ型のCSRなので
この企業を批判はできない。
NPOも面倒かも知れないけど、
それなりの寄付もするようなので貴重な収入源。
NPO自身の知名度も上がるので、
ミッションを共有できるかどうかはわからないけど
とりあえずはWIN-WIN。
あとはこれを機会に社として支援する大義を見つけて
業務の一環として取り組むのなら、良いことだ。
ここまで来るとインテグレーション型の理想的なCSR。
でも、悔しいなぁ。
過去の失敗が活かされていない!
子どもを支援したいと言う会社もそうだった。
別に子どもを支援したいなど思っていなくて
日本を代表する我が社がNPOを支援しない
と言うのはかっこ悪いと言うだけだった。
このときも読み間違えて
どうすれば生きづらさを感じているこども達を
事業を通じて援助できるかと言う提案をしてしまった・・・
こちらはもっとひどくて義務的で
自分たちの評判を高めようとすら思っていない。
子どもを支援することにした理由も
単に社名を組み替えたら、
「コドモ」になると言うだけだった。
きっかけはそれでも良いのだけど、
それからのストーリーがない・・・
新しい制度が始まって本業が苦戦していることもあって
来年度は止めるかもね。
この会社で学習したはずなのに
また勘違いしてしまったよ・・・
覚えておこう!
企業がNPOを支援したいと言う時、
NPOが取り組んでいる社会的課題を解決したいからではなく、
単に自分たちの評判を高めたいだけ。
だから、ある社会的課題に取り組む大義を明確にしようとか
その社会的課題を解決するNPOとの協働の仕方なんかではなく
如何にNPOを利用して世間の評判を高めるかと言う企画書にしなくてはね。