我が闘争/エルヴィン・ライザー

¥3,471
Amazon.co.jp

ナチス・ヒトラーのドキュメンタリーです。
ナチスの宣伝映画と写真を中心に構成されています。
取り扱う範囲も
ヒトラーのウィーン時代から
第一次世界大戦参戦、
ナチス党結党から
敗戦に至るまで網羅して観ることができます。

今まで多くのナチス関連の映画を観て来ましたが
幾つかの映画で観て印象に残ったシーンが多くありました。
なるほどこれが元ネタだったのか
だから、印象に残るシーンとして採用されていたんだと
妙に感心してしまいました。

それに1960年のスウェーデン政策なので
欧米列強ではない東欧にも触れています。

ただ30年を2時間のスピードで
説明しているので、相当な知識が必要ですね。
ヒトラー・ナチス関連の書籍や映画を
読んだり、観たりしたあと
この作品を観ると大きなトレンドが
理解できると思います。

まずは下記の作品からどうぞ。

ヒットラー <2枚組BOX>/ロバート・カーライル

¥4,385
Amazon.co.jp

我が闘争@映画生活