随分と前の話ですが、ブログの更新をサボっていたので・・・・

去る6月27日に池袋の東京芸術劇場で
舞台 阪神淡路大震災
の千秋楽を観て来ました。

震災直後に神戸で起こった様々な出来事が 生の声で語られます。
凄い迫力でした・・・
こんな壮絶な経験を神戸の人々がしたのかと
思うと、神戸の人のPTSDは相当深刻だと思います。
開場から開演まで会場には当時のラジオ関西の
番組のテープが流されていたのですが、
このラジオを聴いているだけで、大阪で被災した
私でさえ、もうすぐ地震が起こると思うと
落ち着きを無くしてしまいました。

役者の人の神戸弁(大阪弁とはかなり違います)も
ネイティブそのものだったし、演技も凄い迫力だったので
てっきり役者の人も被災者だと思っていたのですが、
どうも違うようです。
それを聞いて、実際に児童虐待のたぶん被害者ではない私
も他の人に虐待の実情を伝えることができると
なんとなく安心しました。
でも私は被害者だったかもしれない。
記憶は無いけど、最近虐待を受けた人の症状などを
聞くにつれ、そんな気がしてきました。。。


本も出ているようですので、是非読んでみてください。

舞台|阪神淡路大震災全記録

¥1,600
株式会社 ビーケーワン