時代が変わると | スパシオのブログ

スパシオのブログ

ブログの説明を入力します。

時代が変わると変わりすぎる世の中。

小学生の時にタバコ屋さんにお爺ちゃんのお使いでいくと、「お手伝いしてえらいね。」とタバコ屋のおばちゃんに褒められました。「タバコは地元の市区町村で買おう。」とタバコ税は市区町村の収入になるからでしょう。

またモータースポーツ等の大きなスポンサーとなっていました。F1でもマルボロ、キャメル。マイルドセブンなどがスポンサーでした。

僕はタバコを吸いませんがレストランなどでは禁煙席のほうが少なかったです。でも今は店の中ではタバコが吸えないようになっていますね。

タバコを吸った人と同じくらい周りで煙を吸った人に悪影響があるからでしょう。

野球にしても大きく変わりましたね。昔は水を飲ませてもらいませんでしたね。髪型は丸刈りでした。肩を冷やすなピッチャーの選手は言われましたね、メジャーリーガーになられた松井秀喜さんは高校時代甲子園で全打席ファボールで勝負してもらえない試合がありましたね。相手チームの選手や監督はボロカスに罵声を浴びマスコミに叩かれましたね、ルール違反ではないのにです。松井さんがすごいバッターだからと僕は思ったのですが…でも今はプロチームの申告敬遠と戦略の一つになっていますね。

次の時代はどうなるのでしょうか?病院の待ち合わせ室で長く待っているとき色々と考えてしまいます。