受験の極意 | ロックんとの日々

ロックんとの日々

ロックんとは愛用のギター・アンプ Hughes & Kettner Grand Meister 36のこと

善悪の彼岸からの視点で思ったことを書きます


受験のシンデレラ原作者 受験の極意
http://wadahideki.com/top/


10年くらい前

松江で大学院に行っていた2年間

塾の講師をしていた




相手は中学生




ほとんど男の子



野球部に熱中している子


遊ぶことにしか興味がない子


いじめっ子


いじめられっ子


とりあえず親が行けというから行っている子

などなど



僕は正直

子どもが好きでないし

相手にするのも面倒くさい



しかし、

これが意外にも

子どもから受けがよく



仲良くなった


親御さんからも好評で感謝された



親御さん曰く、


「先生から、
 
 はじめて一人の人間として

 扱ってもらったのが嬉しかったみたいです」


こちらとしては、

なにしろそのとき

思春期心理の権威である

指導教員のもと

臨床心理学を学んでいたので


塾の時間は

その実践の場だった




大学院修了後、

松江を離れて

広島に戻ってから

高校生になった

教え子二人が

広島まで訪ねてきてくれたりした


今はみんな働いているんだろう



その時に

僕が感じたことが

受験のシンデレラでも

小泉孝太郎の口から聞けた




それは

基礎が分かっていないまま

授業が進んでしまって

全然ついていけなくなっていること



基礎をきちんとやり直せば

その後も分かるようになるのに



自分は頭が悪くてできないものと

思い込んでいる



そして、

成績が悪いので

親もその子はできないと諦めていること




きちんと分からない所まで

さかのぼり、

問題を解決していくことを

根気よく続ければ



中学生レベルであれば

誰でも分かるようになる



あと、

受験対策としては




志望校に必要な配点や

基準を徹底的に研究する



合格すること一点にしぼり

とにかくそれ以外のことは無視する



それでそれに適した勉強法を

見つけ

1年間でいい

死に物狂いでやる



不毛な友人関係は断つ



そうすれば志望校に合格する


もちろん


もっと大事なのは

その高校に入ってから

どう過ごすかということなのは

言うまでもない



もし、家のそばなら

家庭教師してあげるのにねぇ・・





VAN HALEN ヴァン・ヘイレン ストライプ・ニット帽





US.SupplyJapan日本独占販売


ハマージャマー HammerJammer/BigWalnutProductions
Power Pins アコギ用パワーピン ニッケル [並行輸入品]/Big Rock Engineering
Power Pins アコギ用パワーピン ブラック・ニッケル/Big Rock Engineering
Power Pins アコギ用パワーピン サテン・ゴールド/Big Rock Engineering