毎日できる自己肯定感を養成する習慣
中学受験勉強というプレッシャーの中で、自己肯定感を維持・向上させることは、学力向上と同じくらい重要です。
LD(学習障害)、ADHD(注意欠如・多動症)、自閉症スペクトラムなど発達障害やグレーゾーン、ギフテッド(2E)の発達特性を持つお子さんにとって、自己肯定感の低さは、挑戦意欲や集中力を阻害する最大の要因となります。
「スモールステップ」の達成を記録する
毎日、寝る前に「今日できたこと」を親子で挙げ、簡単な日記やメモに残します。
「難しかった問題に挑戦した」「計画通りに休憩を取れた」など、結果ではなく努力や工夫に焦点を当て、視覚的に成功体験を積み重ねます。
学習管理ツールなどを活用し、タスクの完了を「できた!」と明確に認識させましょう。
「特性を強みに変える」言語化
お子さんの特性を否定的な言葉で表現するのではなく、常にポジティブな言葉に変換して伝えます。
例:「落ち着きがない」→「行動力があり、好奇心旺盛」
例:「こだわりが強い」→「集中力が高く、探求心が深い」 この言語化の習慣が、お子さんの自己認識を変え、自己肯定感を育みます。
「自分だけの時間」を尊重する
過度な学習計画で、趣味やリラックスできる時間を奪わないことが重要です。
好きなことに没頭できる時間は、自己肯定感を養い、脳をリセットする大切な時間です。
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