特性に合わせた適切な「褒め方」と「叱り方」

中学受験におけるお子さんの自己肯定感を育むコミュニケーションは、LD(学習障害)、ADHD(注意欠如・多動症)、自閉症スペクトラムなど発達障害やグレーゾーン、ギフテッド(2E)の発達特性を理解することから始まります。

特に発達凸凹を持つお子さんは、成功体験を積み重ねることが難しい場合があり、適切な「褒め方」と「叱り方」が非常に重要です。

 

褒め方:「結果」より「プロセス」を具体的に

「すごいね」という漠然とした褒め方は、何を頑張ったのかが伝わりにくく、自己肯定感につながりにくいことがあります。

リバランスが推奨するのは、「行動のプロセス」に焦点を当てた具体的な褒め方です。

  • 集中力が続かなかったけど、タイマーが鳴るまで頑張れたね
  • 計算ミスはあったけど、前に間違えた問題をしっかり見直していたのは偉いよ

このように、努力や工夫した点を具体的に伝えることで、「自分は努力すればできる」という内的な動機づけが強まります。

 

叱り方:「人格」ではなく「行為」を冷静に

叱る際は、感情的にならず、問題となった「行為」のみを叱る対象とします。

「なんでこんなこともできないの」といった人格を否定する言葉は、自己肯定感を深く傷つけ、パニックや反発につながります。

例えば、「宿題を提出しなかったのはダメだよ。」と「宿題を提出しなかった」という行為を叱り、「提出期限を守るのは社会のルールだよ。出せない場合は事前に相談しようね。」と必ず「どうすればよかったか」を一緒に考え、次に取るべき行動を示します。

リバランスでは、定期面談を通して、保護者向けにお子さんの特性に寄り添った効果的なコミュニケーション方法をアドバイスします。

 

 

 

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