一日を振り返って感情の起伏を知る

発達凸凹(発達障害・グレーゾーン)・ギフテッドの発達特性によって、ソーシャルスキルに弱点がある場合、自分の感情の起伏がよくわかっていないことがあります。

感情の起伏を自己認知し、相手に自分の気持ちを適切に表現しないとコミュニケーションは成立せず、不登校や登校渋りのきっかけになりえます。

親子で一緒に一日の出来事と、その時の感情を振り返ってみましょう。

 

一日のスケジュールを振り返る

まずは一日のスケジュールや出来事を振り返ってみましょう。

 

<一日のスケジュールや出来事>

  • 登校中

  • 朝の会

  • 1時間目

  • 2時間目

  • 3時間目

  • 4時間目

  • 5時間目

  • 休み時間

  • 放課後

 

一日の中で嬉しかったこと・嫌だったことを思い出す

一日の中で「ポジティブな感情」を抱いた場面、また「ネガティブな感情」を抱いた場面を思い出してみましょう。

また、ネガティブな感情を抱いたときにどうしたか確認し、間違った対応をしている場合は修正しましょう。

 

<ポジティブな感情を抱いた場面>

  • 早起きしてお母さんに褒められた

  • 休み時間のドッヂボールが楽しかった

  • 給食でプリンが出たので嬉しかった

 

<ネガティブな感情を抱いた場面>

  • 2時間目の算数の授業が分からなかった

  • 放課後に友達と遊ぶ約束がなくなった

 

<ネガティブな感情を抱いたときにどうしたか>

  • 算数の分からなかったところはお母さんに聞いた→正しい対応

  • 友達と遊ぶ約束がなくなって嫌な顔をした→まずは理由を聞いて納得できる理由だったら許そう

 

まとめ

コミュニケーションが苦手なお子さんの場合、一日の出来事とその時の感情を振り返るソーシャルスキルトレーニングを実施してみてください。

次回は自己認知の一つ「身だしなみに気をつける」を取り上げます。

 

 

 

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