なんだろ?

なんの気なしに聞いていたラジオから流れてきた、静かに燃えたぎる青炎の様な楽曲に心を焼かれてしまった。

もし、この創作者が新人アーティストなら、日本の音楽の前線が拡大するのではないか思いを馳せ、、そうして あっ、と気付いた。

これはサカナクションだ、と。

なんだろ?

あくまで直感的にだけど、ある時期を境にして、サカナクションのコアは正常さを捨て去り、常軌を逸することで新たなステージに踏み出したように思えてならない。

音楽性はまるで違うのに、 尾崎豊やブルーハーツに通じるような真っ直ぐ深く突き刺さる鋭利な刃物の様な作品に、僕は純粋な感銘や尊敬はもちろんだけど、どうしても危うさを感じてしまう。

まともじゃいられない。

あくまで「いられない」という苦しみや苦悩をその作品に感じてしまうから。

勝手に(笑)。

思わず切なく、苦しくさせられる純度の高い異常者からのメッセージ、これからのサカナクションに、どうしようもない不安さを感じるのは、ただの考えすぎだろうな、と。(苦笑)


そんな考えすぎの朝。

明日は休刊日なり。


かしこ