なんだろ?
 
脱落という言葉は一見すると良い意味の言葉にも見えるよな、と。
 
だけど、やっぱりそうじゃない新聞屋新聞-Image010112.gif(笑)
 
月曜日から僕が研修していた配達のアルバイトのおじさんが、今日の配達の途中でいきなりギブアップした。
 
理由は少し走ったら爆弾を抱えていた足の怪我が悪化してしまったそうで、もう無理だというので、そのまま帰ってもらい、僕は残りの配達をこなした。
 
で、このおじさん。
 
けっこーメンドクサイおじさんだった新聞屋新聞-Image010069.gif
 
まず、タイヤの小さいバイクは不安定で怖いとダダをこね、別に構わないのだけどバイクのスピードを出さない上に駆け足で配るわけでもないのに「これじゃ聞いていた時間に終わらない。割に合わない新聞屋新聞-Image010057.gif」と文句タラタラ。
 
更には順路票は字が小さくて見えないと言うので、大きな文字で新しく順路票を作り直してあげたり、手荒に新聞をポストにねじこむので、ドアポストの受け皿を「ガタン!」と大きな音を立てて下に落とすこともしばしば新聞屋新聞-Image010410.gif
 
まぁ、でも、馴れないことをしているのだから仕方がないよな、と。
 
いくら他の店で経験があるとはいえ、ここでは初めてなんだし、とにかく僕に出来ることは、真心を持って出来るだけ丁寧に教えることだな、と。
 
だから、僕は僕に出来ることは精一杯やった新聞屋新聞-Image010479.gif
 
どんなに訳の分からないことを言われても丁寧に接した新聞屋新聞-Image010479.gif
 
割に合わないかもしれないですけど、時間は慣れてくれば自然に詰まりますので、今はとにかく、道と建物を覚えることを第一に、焦らず、余裕を持って、誤配、不着に気を付けて自分のペースでやって頂ければ結構ですよ新聞屋新聞-Image010399.gif、と。
 
足がお悪いのでしたら無理に走って頂く必要はございません(^^)v、と。(そもそも、このコースはエレベーターや集合ポストがメインでうちの店でも一、二を争うぐらいの楽なお散歩コースで走るコースではないんですから新聞屋新聞-Image010400.gif)
 
給料体系に関しまして納得出来ないことがありましたら、担当ではない私に言われても分かりかねますので、店長に遠慮なくご相談ください新聞屋新聞-Image010399.gif、と。(うちの給料は他より割高で、最初はなんて良い条件なんだと喜んでいたのに、まだ覚えてもないのに、一日目からこれじゃ割に合わないと文句を言い出すなんて、そりゃ前の店を10日で追い出されるわけだなぁ、と内心思った新聞屋新聞-Image010410.gif) 
 
 
で、本日。
 
二日研修してみて、これじゃ無理だろうなぁ、どうせ辞めるんだろうなぁ、とぼんやり思っていたら、3日目の今日、案の定、おじさんは見事に脱落した新聞屋新聞-Image010069.gif
 
それも配達の途中でいきなりのギブアップ新聞屋新聞-Image010410.gif
 
さんざん遅れた配達を引き継ぎ、この3日間の定番となっているコンビニで謝り、いつもより遅いのでどうしたことかと新聞を待ち受けていたお婆ちゃんに謝り、、、まぁ、仕方がないか、と。
 
で、配達が終わって、コンビニでお茶を買って飲んでいたら、見知らぬおばちゃんに声を掛けられた。
 
「あなた、いっつもニコニコ配達しているけど、あなたのお店ってそんなに雰囲気いいの?あたし○○で朝の配達やってんだけど、あまりにも社員のパワハラとセクハラがひどいから辞めようと思ってんのよ。だから、もしまだ配達募集してるならあたしの電話番号渡しとくから社長に電話するように伝えといて」
 
だって!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
 
あまりの良すぎるタイミングに、やっぱ神様はいるのかなぁ、と(笑)
 
やっぱり自業自得なのだな、と。
 
 
そんな感じ(^^)v
 
 
 
かしこ