投票にご協力お願いシマス。m(_ _*)m

にほんブログ村
何度かカラーをしている髪でも、
キチンとしたケアを心掛けていれば、
少なくとも傷みの進行は抑えられる。
髪は傷んだら切ればいい。だけど、
やりたいスタイルによっては長さを切るわけにはいかぬ時がある。
今日はそんなお客様のパーマ。
まずAFTER。
ホームカラーをしていて、ダメージレベルはMAX。ポーラス毛にほど近い。
まっさきに思いつくのが、薬剤選定と前処理のPPTやその仲間。
でも、傷みまくった髪って、髪の内部はスッカスカのことが多い。
わかりやすく言えば、乾燥食材。
乾いた食材に水をぶっかけても、そのまま置いといたらまた乾く(乾かないのもあるのかな?分からないけれど)。
ま、傷んだ髪の毛はそれと同じと思って下さいまし。
MAXまで傷んだ髪は、パーマの薬を受け止める細胞が極端に少ない。
だからPPT入れて、その細胞の変わりを作ったってダメ。薬の作用を促して、うまくパーマがかかったとしても、結局は傷んだ髪の毛。キューティクル開きっぱなんだから、入れたものは逃げやすい。
仕上がりで、
「よし!かかったぜ~!」ってなっても、それはその時だけ。崩れた組織をその時限りで治しても意味はない。
「じゃあ、そのキューティクルを閉じたらええやん?」
それが簡単に出来たら苦労せん(笑)
「なら、髪の表明に膜みたいなん貼って逃げ道なくしたら?」
人はそれをシリコンと呼ぶ(笑)
「じゃあ結局は傷んだらパーマはかけられないの?」
まぁ、やってみましょう。
パーマの薬はカチオン系とだけ。
PHは7.2
前処理は…秘密(笑)
途中途中に付ける薬も重要。
これも、秘密(笑)
ロッド巻き巻きしたら薬を塗布。
と、こっから説明めんどいので、
端折ります(笑)
プロの方ならわかる、クリープパーマ方式。とだけ。
さあ、どないでしょうか?
濡れてるとこうなります。
ババーっと乾かすとこう。
で、仕上がり。
手触りは全く悪くなってない。
普通なら切らないとダメな傷んだ髪も、やればなんとかなるものさ。
と、
えがちゃんも言ってます(嘘
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/moyu-moyu/1013.gif)
iPhoneからの投稿




