新潟 新築 モデルハウス 基礎構造 | リーズ2のブログ

リーズ2のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

訪問ありがとうございます。


今日は、リーズ標準採用の基礎構造を考えてみます。(私の主観です。)


木造住宅の、基礎の種類は、大きく分けると、ベタ基礎と布基礎の2種類あります。 



○布基礎


 いいところ

  一般的な基礎です。強度も問題なし。

  残土の搬出が、少なくて済む。

  施工費が安い。


 デメリット

  工事中雨が降ると、水がたまる。 よって、束が下がり床なりの原因。

  木くずなどが、清掃しずらい。 よって害虫の心配。

  現場が汚れやすい。



○ベタ基礎


 いいところ

  布基礎よりさらに強固。

  基礎施工完了後も、雨が降っても溜まらない。

  掃除をしやすく、害虫にも安心。

  現場が清潔です。


 デメリット

  施工費が高くなる。

  残土の搬出が多くなる。

  



このような、特性があります。


さらに これからの冬の季節は、やっぱりベタ基礎がおすすめです。


住宅会社が、どちらを向いて仕事をしているかですね。