〜ひなちゃん5歳8か月〜

〜だいくん3歳2か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



先週末、急に「足し算やりたいな〜。」というひなちゃん。



昨日幼稚園から帰ってきて、いつもなら漢字練習をニコニコで始めるのに、私の方をチラリと見ては「足し算もやりたい…。」と。



ああ、今まで算数はあまり興味がなかったひなちゃんが、そういうならやりましょう。積み木や何かで、何度か足し算に興味を持たせようと練習しても全然楽しそうにしてなかったひなちゃんが、やっとこさ、足し算に興味がほろり



かなり前に購入してあった、100玉そろばんで、まずは足したら5の足し算を復習。うん、これは出来る。



じゃあ、足したら10以内はどうだろう?とりあえず、5のまとまりと、あと幾つという形にすればいいと教えていけばいいのかな?←私があやふや。笑
これもすぐできるようになった。



あとは、5+5=10だと確認。5が2つで10なのよね。



その次は、10+a(0≦a≦9)をやってみる。これも出来る。



次は、繰り上がりをやってみたら、ここで躓いたわけです。8+3とか。うんうん、難しいねぇ。



これも、8+3=5+(3+2)+1と考えればいいんですよね?←やはりあやふや。笑



足し算の教え方って、これでいいのかな?私は何となくで足し算してきちゃってて、こんな風に考えてませんが。笑 だから計算が遅いのかな?笑



そんなこんなで、繰り上がりの足し算を今日も帰ったらやるそうです。何はともあれ、漢字練習もそうですが、ひなちゃんはとても楽しそうに勉強するので、母はそれだけで満足してしまいそうになります(゜∀・)低レベル



英語の読み聞かせも再開しました。お歌かけ流しや動画は細く続けてたのですが、皆さんのブログを読めば読むほど「やっぱり多読ですよね…(ヽ´ω`)」と。英語育児関連の本を読んでも、多読の素晴らしさは…わかってはいるけど、なかなか出来ない汗



重い腰を上げて、いざ、まずは読み書かせですよね。だってまだひなちゃん、英語を読めないからG



フォニックス読みも中途半端だし、読める単語も少ない。只今年中、4月から年長。あっという間に来年4月には小学一年生ムンクの叫び



小学生になると、またぐっと家で取り組む時間が減るって聞いた気が…ほろり頑張らねば…!



昨日読み書かせた英語絵本は

これです。以前から我が家にある絵本。ひなちゃんには読み聞かせしてただけあって、内容も覚えていました。



英語読み聞かせは、だいくんも一緒にしてます。お歌も動画もです。



単語だけでまず読めるようになってもらわない事には、多読したくても出来ませんよね。The snowmanの単語カード作るか…G



日本語の読み聞かせ絵本は


こぶじいさまこぶじいさま
972円
Amazon



私が欲しがってた定番昔話系を、先日7〜8冊購入しました。おむすびころりん、わらしべちょうじゃ、かにむかし、白雪姫などなど、定番中の定番を購入。絵本は買ってる方だとは思いますが、定番昔話でさえまだまだ網羅出来てない物があります。定番意外と多いのよね…。



昔話独特の言葉遣い然り、教訓しかり、人生の学びだけに留まらず、子供達の心を豊かにしてくれますよね。読み聞かせ、頑張ろう苦笑購入も頑張ろう。笑う



昔話ではないけれど有名どころとして、スイミーも購入したのですが、絵が美しく、また谷川俊太郎さんの訳も素敵で、ストーリーも◎非の打ち所のない素晴らしい絵本でした。



昨夜もシリウスを眺めながら「キレイ…。」と寝たひなちゃん。なので、ブログにも書いた「星座についての絵本」を探したのですが…


これが欲しいのに、在庫がないムンクの叫びどうやら絶版なのかな?!でも、こちら↑は「ふゆのほし」。「なつのほし」は在庫があるので、もしや今品切れなだけ?!



とりあえず、かこさとしさんの絵本なので、間違いないと思うし、「なつのほし」は買っておいて、「ふゆのほし」は…どうしようほろり出来れば新品がいいなぁ…。出版社に電話してみようかな。それとも違う絵本を探すか…。迷い中です汗



お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)