〜ひなちゃん5歳2か月〜

〜だいくん2歳8か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



25,26日は、子供達が風邪で、知育といえばYouTubeの英語番組をテレビで見せていたくらいです。(風邪を引いてるが、我が家では日本語の番組より英語の番組を見せる方が多いので、子供達も勉強とは思っていなく、喜んで見てくれます。笑)



テレビは普段は1日1時間見るか見ないかですが、この2日間は惜しみなくつけていました。苦笑



最近の2人のお気に入りは、




このBlippiです。Blippiさん自身がかなり面白い方なので、子供達が本当に楽しんで見ています。



Blippiがばーっと英語を話す番組なので、ひなちゃんは全部理解してる訳ではないのですが、英語のシャワー状態ですし、そんなに難しい英語ではなく、そして子供達が楽しんで見られるので、最高ですきらきら



番組では勿論質問も投げかけてきます。What color is it?とかそういうお決まりの質問。それらは分かってるようです。



ひなちゃんは、教えた英語なら使えます。自分で考えて英語を話す事は出来ません。



例えば、What did you eat for lunch?と聞けば、I ate ○○ and △△ for lunch!と言えます。でもこれは教えたからです。



こういうフレーズを教えて日々使わせて、あとは英語を聞かせて、またそこで出てきたフレーズを一緒に学んで…を繰り返せば、自分で英語を考えて組み立てて話すようになるんだろうか汗あとは英語の絵本?



ふー、やる事多い!笑



やってる方が多いオンライン英会話、魅力的だけど、恥ずかしがりやのひなちゃんにはどうだろうか。自信ないほろり



だいくん(2歳8か月)はというと、Blippi効果で、今、色を覚えたり、食べ物を覚えたり、乗り物を覚えたりしています。色をいくつか、食べ物もいくつか、英語で言えるようになりました。



この前までハマっていたこちら



Alphablocksもたまに見せていますが、これでひなちゃんはフォニックス読みをほぼ覚えました。だいくんもいくつか覚えました!






アイスのpinoを4文字全てフォニックス読みしていましたG笑 まだ続けて単語には出来ませんが、一文字ずつは読めました。



平仮名を覚えさせようとしていないのもあり、平仮名は読めないのですが、文字に興味を示している今日この頃なので、ひなちゃんと見ているalphablocksから学んだんですね、きっと。



昨日大分風邪が治ってきてたので、今日は外遊び等は出来ないけれど、学習や絵本等を少し頑張りたいと思います。



あと、実は日曜日から私と子供達で東京旅行なのです(。-`ω´-)(夫は仕事なので留守番)



子供達と楽しむ旅行なので、去年の夏休み同様、博物館や水族館か動物園とかそういう所に行く予定です。5歳と2歳なので、観光名所はほぼ行きません。笑 私は行きたいけれど苦笑



しかーし!これまた去年と同じく…



台風がガクリ来てますね…。



飛行機が飛んでしまえば、あとはほぼ影響が無さそうなのですが…どうだろう、電車とか影響残ってたりするのかな。



28〜29の午前中あたりが関東直撃かもしれないと…。29日行くんです。笑



ああ、怖い。欠航等で、幼児2人連れて、空港を歩き回ったり、チケットカウンターまでの長蛇の列に並ぶのは、本当に大変なので汗←去年暮れの京都旅行は雪の為欠航でこれを経験済み



憂いても仕方ないので、今日明日で子供達の体力を回復させるつつ、荷造りして、旅行中の計画を完成させます。



それではまた(・v・)