〜ひなちゃん4歳8か月〜

〜だいくん2歳2か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



昨日も、ひなちゃんが朝起きてから幼稚園に行くまで(70分)+幼稚園から帰ってきてお風呂に入るまで(180分)の合計4h10m、英語かけ流ししました。YoutubeDream English KidsSinging Walrusのお歌です。



ひなちゃんが幼稚園から帰ってきて、手洗いうがいを済ませて、英語の絵本を読み聞かせ+読みの練習もしました。習慣になりつつあります(。-`ω´-)



Big Bear, Small Bear
Hot Dog
The Snowman
Frozen Big Snowman, Little Snowman

昨日は4冊。Frozen(アナと雪の女王)のBig Snowman, Little Snowmanも新たに始めましたスノーマン星



ひなちゃんがFrozenにハマり始めたのが去年の年末だったような。↓の英語のお歌を見せたら、Elsaの可愛さに惹かれたのかしら。




なので、このFrozen Big Snowman, Little Snowmanの絵本を見るなり、とても喜びましたぷっ



英語の絵本は、私が日本語の質問に答えるかわりに、英語を教えてもらう約束をしているロスさん(ボストン付近在住のネイティブ)に読んでもらって、その音源をLINEで送ってもらってます。それをひなちゃんに聞かせてる訳です。



英語圏の方で日本語を学びたい人は沢山いらっしゃるので、時間がある方はこの方法で英語絵本の音源をゲットするのも手かと思います。私はネットで探しました。



ロスさんの日本語についての質問は簡単な物ですし、LINEで質問された事を、私の時間がある時に返信すればいいだけなので、苦ではありませんちゅう~教え合ううちに、友人のようになっているので、近況なんかも話したりします。笑



この「日本語を学びたいネイティブとギブアンドテイク作戦」の良い点は、お金がかからない事は勿論なんですが、読むスピードなども指定出来る点です。ひなちゃんの為にゆっくり読んで欲しい+1文読んだら少しシャドウイングの為の間隔をあけて欲しい等とお願いしています汗



あと、好きな絵本を選べるというのも良い点。音源付から選ばなくともいいんです。



話は戻って…そんな訳で、好きな英語絵本のネイティブ音源は、ただで手に入るため、2018年はどんどん読み聞かせ(ロスさんの音源+私の下手な読み聞かせ)を実行していきたいと思っています。



基本、ロスさんの読みを聞いて、ひなちゃんがシャドウイング。私はロスさんが読んでいる単語を指差しながら、ひなちゃんが間違ったり読めない所で音源を止め、私の下手な発音で繰り返し練習。また音源とともにシャドウイング…を繰り返しています。



Frozen Big Snowman, Little Snowmanの中身はこんな感じです↓





まだまだ簡単な英語ではありますが、今ひなちゃんが毎日読んでる4冊の中では一番難しいです。



しかし、昨日初めて英語朗読の音源を聞いたのに、それなりにシャドウイングするひなちゃん。(単語はまだ読めるものが少ないので、音を聞いて耳だけで読んでいます)



英語絵本を毎日読む事にしてまだ数日。子供の伸び率、半端ないですねムンクの叫び



2018.01.19読み聞かせた絵本




ぐりとぐらのいちねんかん
ブレーメンのおんがくたい

日本語2冊
英語4冊



お読み頂きありがとうございました。良い週末を(・v・)