〜ひなちゃん4歳8か月〜

〜だいくん2歳2か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



昨日、うちの夫は仕事のため、我が家は今日から二連休。どこ行こうかしら。



一昨日から、「今年は絵本読み聞かせを頑張ろう。」と私が目標を立てた為、子供達にも暇そうにしてたら「絵本はどう?さっき○○見たでしょう?だからあの絵本読んだら楽しいかも?」等と勧めたりしていたので、昨日はひなちゃんから「これ読みたいの。読んでくれる?」とリクエストがいつもより多めにスマイル本



1/6 読み聞かせた絵本
アンパンマンのクリスマス
いちにちおばけ
ももたろう
チャレンジミッケ!
かがくのとも じゃがいも
かがくのとも ねじ(写真撮り忘れ)

Hot Dog

日本語 6冊
英語 1冊



三日坊主にならないよう、継続しなきゃ!←三日坊主得意ほのぼの



そろそろ日本の昔話を揃えたくて、ウズウズしています。←私が



上のももたろう。赤羽末吉さんの絵が素晴らしく、日本語も美しく、最高です。



定番の日本の昔話は、やはり本棚に揃えておきたい。


この辺りが欲しい〜ちゅ



因みに、赤羽末吉さんの絵のももたろうは、昔話だけに、昔の言葉や方言なんかもあり、文章だけ見るとやや難しく見えるかもしれません。



ですが、ひなちゃんは、昔の言葉や方言の難解さより、赤羽末吉さんの美しい絵や独特な言葉遣いの音の面白さの方が勝って、興味深く私の読み聞かせを聞いています。



普段使わない言葉を聞く事も、脳に良いように思います。



4歳8か月。日本の昔話を読み聞かせ出来る様になったと、私も感慨深いです。「もこもこもこ」や「かおかおどんなかお」、「くだもの」等文字がほんの少しの絵本から、ここまで来たかとうわぁぁぁぁ



さて、はじめてのなぞぺーもやりました。昨日はこの問題が解けませんでした。↓




左のダイヤモンド型はすんなり解けたけれど、右のFの様な形は、手も足も出ず。



考えてもわからない時は、「これはわからないから、また今度考えよう。こっちは解けたしね!」とポジティブに終わるようにしてます。解けるね、わかると楽しいねを大切におっけー



皆様、楽しい連休をお過ごし下さいね。それではまた(・v・)