〜ひなちゃん4歳8か月〜

〜だいくん2歳2か月〜



あけましておめでとうございます。←遅い



こんにちは。ひなママです(・v・)



年末年始の京都旅行、関西の夫実家への帰省を終えて、帰ってきてのんびりとお正月を過ごしている私(。-`ω´-)←まだお正月気分。苦笑



でも、そろそろ知育し始めねばと重い腰をあげました。



1/5読んだ絵本は2冊。




しろいうさぎとくろいうさぎ
ろくべえまってろよ



2017年は絵本読み聞かせを満足行く程出来ませんでした。幼稚園が始まって、幼稚園に時間を取られ、ひなちゃんが風邪を引いたり、それがだいくんに感染ったりでぐだぐだ。



絵本をもっと沢山読み聞かせしたい汗というわけで、ひなちゃんの2018年の目標の1つは1日3冊にしよう!きらきら



英語の自力読みも始めたいなあ。



あ、去年年末、お風呂で英語学習やっと始められましたおっけー


これ、3599円だったので(今もその価格です)、「3600円なら、例え使えなくても、習慣化出来なくても、兎に角失敗してもいいやって思える」という凄いネガティブな考えで購入しまして。苦笑



結果、お風呂で英語のお歌を聴くのにとてもいい音符ちゅ



夏頃から聴いてるYoutubeのSinging Walrusの39分のsing-along songsを聴いています。スマホからBluetoothで↑に飛ばして聴いてます。



ひなちゃんだけではなく、だいくん(2歳2か月)も歌えるようにやってきました。ひなちゃんは歌うお歌が、英語のお歌:日本語のお歌=6:4位です。



が、英語は話しませんG



英語話せるようになるには、どうすればいいのか。笑



インプット時間が足りないのでしょうね。今年は去年よりインプット時間を増やして、何とか発話を増やしたいです。



お風呂でも聴けるし、頑張るぞ〜まりおたん



ドリル系も少しずつ進めたいです。今はまだこちら。


後半、ちょっと難しいですね。



相変わらず、どんどんやりたがるので、私の方が「次は明日やろうか…。」と言ってしまいます。苦笑



ひなちゃんが4歳8か月になり、改めて我が家の知育を明確に書いてみます。↓↓

外遊びや体を使う遊びを中心に、絵本をよく読み、英語を学び、プラスαでドリル

こんな感じでしょうか。兎に角、学習のための下地の頭を作る。これが我が家の毎日の生活の目標ですね。



ゆるく細く長く、日々知育。今年もよろしくお願いします(・v・)