〜ひなちゃん4歳7か月〜

〜だいくん2歳1か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



ひなちゃんの幼稚園で大掃除があり、ひなちゃんも机や椅子を拭いたそうです。大掃除は楽しかったらしく、それならば「家でもニパー」とやってもらいました。







ひなちゃん「おおそうじ…って何?」

私「今12月でしょう?もうすぐ1年が終わるのよ。1年の終わりだから、幼稚園もお家も綺麗にして、気持ちよく新しい年を過ごせるようにあちこちお掃除する事を、大掃除っていうのよ。」



そんな会話をしながらも、窓拭きを楽しんだ2人。



大掃除…あまり出来てませんが、窓はこれでオッケーですね。苦笑



さてさて、ひなちゃんは、今年の春から幼稚園を通して「月刊かがくのとも」を購読しています。



今月号はなんと五味太郎さんでしたにこ






画像は福音館のかがくのとものHPからお借りしました。



ひなちゃんは五味太郎さんが好きです。私も好きです。



数年前のバックナンバーにも五味太郎さんのかがくのともがあり、欲しいと思いましたが、その時既に在庫切れでした。



流石五味太郎さん。ひなちゃんに読み聞かせしてみたら、五味太郎さんの文章だけにすごい反応が良くて。



初めて読んだのに、耳に残る文章。



読み聞かせした直後、側でだいくんと遊んでた夫が「〜とおもうわたし。でも…とおもうもうひとりのわたし。」の〜と…を自作し始めて、ひなちゃんも私もクスクス笑ってしまいましたぷっ



そして、何だか面白おかしいだけではなく、深いんですよね、五味太郎さんの絵本って。



月刊かがくのともは、ひなちゃんの様に毎月購読せずとも、大きな書店なら置いている所も多く、その月のだけ購入出来ます。1冊420円。



普通の絵本の様に、表紙が立派ではなくペラペラですが、ペラペラなだけです。



今月号(ん?来月号なのかしら?1月のですね。)の月刊かがくのとも「わたしとわたし」は絶対買いだと思います!きらきら



それから、英語。



最近の発話は

私:What color is it?(何か指差して)

ひなちゃん: It's yellow!(←ある程度の色の種類は言える)

…色に関するこの質問にはしっかり答えられるようになりましたG



相変わらず、英語も亀進歩(亀が歩くスピード位のスロー進歩)ですが、上を見たらキリがないし、本人はかなり楽しんでいるので、オッケーです。笑



因みにこのお歌を聴いていたら、言えるようになりました。↓




Dream English Kidsで検索すると、このお兄さん(Matt)の英語のお歌の動画が沢山出てきます。ひなちゃんは夏か秋位から彼のファンです。笑



今はクリスマス前なので、クリスマスソングも勿論英語で聴かせていますから、ひなちゃんが遊びながら英語で''Oh, Jingle bells, Jingle bells, Jingle all the way〜♪''と歌うのが聞こえてきます。



Phonicsの練習も続けていて、それも歌で覚えているんですが、




↑のお歌は、a a apple〜 b b book〜♪という感じなのですが、ひなちゃんは全て歌えます。2歳1か月のだいくんは1/3位は歌えるかな?彼、歌がかなり好きで、音楽かけずとも一人で「a a apple〜 b b book〜 c c cat〜♪」と歌ったり。笑



食後のデザートにりんごを持っていって目の前で剥こうとしたら、このお歌歌い出したり苦笑



なかなか面白い子供です。笑



かけ流しのお歌は、我が家でも成功してるので、次は知育ブログでよく見る「ゆきおのいちにち」?だったかな、それとかやっぱりORT系も導入した方がいいのかな。←何回か購入考えて、その度に思いとどまってしまう私ガクリ



やってみないとわからないけど、「歌」っていうのが我が家にビタッと合ってる気がしてて…これが文章をつらつらと読む系だと覚えてくれるのかな?



しかし、「歌」では限界があるのかな…。



知育ってあれこれ考えてしまいますよねエルモ子供達はそれぞれ個性があるから、1つの正解があるわけでもないし、誰かが上手くいった方法が我が家の子供たちにも上手くいく方法とは限らないし。



取り敢えず、今日はここまで書いて終わりにします。お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)