〜ひなちゃん4歳4か月〜

〜だいくん1歳10か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



昨日の午前中は、だいくんと近くの散歩道に。森が周りにある感じなので、木も葉も木の実も落ちてるし、虫はチョウやトンボがいっぱい、何なら野生動物の糞もあります。






綺麗な黄色の葉を拾い、どんぐりが1つだけ落ちてるのを見つけ、丘を登ったり降りたり、走り回って楽しそうでしたはれ



これだけ遊べば、帰ってお昼ご飯を食べて、お布団に入ると2分で寝ますG苦笑(いつもも10分位で寝るんですが)



ひなちゃんが幼稚園から帰って来て、1つしかないだいくんのどんぐりを羨ましがって、書いたのがこれエルモ






おお…ストレートまりおたん



英語は、

かけ流しorYoutube動画 180分
語りかけ Do you want ◯? I want ◯.中心
リーディング Hot dog Cake Soup


Hot dog↑






Hot Dogは↑の様にすごく簡単。ひたすら↑の様な文章の繰り返し。すぐ読みが上手くなりそう。



Cake SoupはHot dogよりは難しい。ずっと同じ文章の繰り返しではない。それでも、ひなちゃんはこの絵本を読みたいと言ったので、やってみています。



お風呂では足し算を。まだ数字だけで1+2もちんぷんかんぷんおっけー



指で数を示して、りんご1個と3個、全部で何個?レベルです苦笑



りんごで指付きなら、足して10位までは出来る事を確認済み。まあ、数えてるんですが。1,2,3…と。



いいです、算数はゆったりまったり亀の如く。ひなちゃんが算数が楽しくなるまで、のらりくらりお風呂でやる程度にしますあひゃ



一昨日本に挟めたお花を「ぺったんこになったかな〜ハァト」と嬉しそうに出してきて、「ゲンノショウコは〜ここね〜!」などと楽しそうに貼っていました四つ葉*花* 








今日はこちらも分かりました。一昨日も摘んできていたよく見るお花です。これだと…思う。




ユウゼンギク。ひなちゃんも「これ!」と名前が分かって喜んでいました。



2017.9.22 読み聞かせた絵本 3冊




だいくん 4冊

午前中外遊びに行くと、だいくんの絵本読み聞かせがぐっと減ってしまいますG汗



お読み頂きありがとうございました。では良い週末を(・v・)