〜ひなちゃん4歳4か月〜

〜だいくん1歳10か月〜



こんにちは。ひなママです(・v・)



昨日は、幼稚園のバスを降りて、お花を摘んだので、それを押し花にする前に花の名前を調べました。









こちらはゲンノショウコというお花でした。押し花にしたので、今日ひなちゃんのコレクションの紙に貼る予定です*花* 



こちらのお花、私は名前を知らなかったのですが、昨日名前を知って、今日だいくんとお散歩に行くと、あちらこちらで見かけて嬉しくなりましたはれ名前を知る事で、今まで目に入らなかったのに、よく見える様になるなんて!きゃはっ



それから、お風呂に入ってからすぐ、平仮名を書く練習をひなちゃん一人で楽しんでいました。五味太郎さんのすてきなひらがなを見ながら書いていたようです。









読みも少し練習しつつ、この他にも、言葉を読んで、それが気に入ったら書いて…を繰り返していました(。-`ω´-)



英語の語りかけに、I like ◯.とDo you like ◯?の他に、頻繁にDo you want ◯?を追加。笑



◯食べたい?(◯は食べ物)
◯食べる?
△飲みたい?(△は飲み物)

は、

Do you want to eat ◯?やDo you want to drink △?

と言うより、

Do you want ◯? Do you want △?

と言うらしいです。ワシントン付近に住むアメリカ人のロスさんがそう言ってました。そうなのね〜!わざわざwant to eat/drinkは言わないのねちゅ(Do you want to eat an apple?が間違いな訳ではないけど、わざわざそう言うよりDo you want an apple?って言うと言っていました。)



そんな訳で、



Do you want water?
Do you want an apple/eggplant/orange?
Do you want a poteto/tomato/corn?

食べ物の玩具がいっぱいあるし、飲み物を飲むか聞く時も使えるし、今日はこれらで攻めます。笑




私が語りかけ続かないので、1日1パターンの英文を語りかけるで精一杯です汗



2017.9.21ひなちゃんに読んだ絵本 1冊



キンダーブック しぜん からだ

今月号のこちら。ひなちゃんは頻繁に質問したり、説明を促してくるので、この1冊を読むのに'30分かかります!笑 内容は結構難しい事が書いてあるのに、すごく興味があるようで。良い事ですね。30分…かかりますけどね…。苦笑









内容はこんな感じで。

「げんきにはしっているね」→次のページで「体の動く仕組みを説明」

「しんごうがみえた。青信号を見て横断歩道を渡る」→次のページで「目で見て脳から手や足に命令を出すなどの説明」



ひなちゃんと実際に腕を曲げたり、骨を探したりしながら、この本を読んでいます。楽しいですねハァト



それではまた。お読み頂きありがとうございました(・v・)