〜ひなちゃん4歳4か月〜

〜だいくん1歳10か月〜



こんにちは、ひなママです(・v・)



風邪引きました風邪ひきが、もう治りつつあります。はぁ。体力無いママで嫌になりますガクリ



ひなちゃんもだいくんも風邪を引かず、取り敢えず良かった!



さて、ひなちゃんの最近の英語。



・you tubeでsinging walrusのお歌
・絵本はI like fish, Big bear small bear
・幼稚園の課外授業の英語の先生が使うCDをかけ流し
・I like ◯. Do you like ◯?を私と言い合う(←発話の90%これです。苦笑)
・お歌で英語の曜日を覚えたので、「今日はWednesday?」などと聞かれます。Yes. Today is Wednesday.などと答えて、リピートさせてます。



こんな感じです。



絵本はその2冊をほぼ読めるようになったので、今日からこの2冊を追加しようと思います。(まだ単語は読めない。大体場面ごとに文章を暗記しちゃってて、私と一緒に読むレベル。)








Hot dogCake Soup



中身はこんな感じ。



Hot dog




Cake Soup





数か月前は、私が英語の文章を語りかけても、ひなちゃんはそれをリピート出来ませんでした。が、今は6語以内位なら何とかリピート出来る様になりました。



なので、地味に語りかけてます。苦笑ちゅ



それから、ひなちゃんの読めない平仮名を調べました。↓



せなぬねは
ひふほまゆ
やゆよろわ



危ういのも入れて、15文字。五十音の後半が多いですね。強化したいと思います。



読みたい欲は結構あって、1日に何度も絵本の文章を一人で読んでは、わからない文字を聞かれたり、一人で何やら考えたりしています。



算数はというと、1番のんびりしていますムンクの叫び何せあまり楽しそうじゃないものでガクリ



それでも、◯や物を見ながら、10までの足し算が出来る様になってきました。数字だけではまだ無理です。



前回のブログで「週末に植物の図鑑を見に行こう!」と意気込んでいましたが、台風で行けずG



それでは、また。ひなちゃんが帰ってくるまで、少しお昼寝四つ葉