〜ひなちゃん4歳4か月〜

〜だいくん1歳10か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



只今ひなちゃん、もう何度目かの「平仮名敏感期」です。



そんなブームが到来する度に、平仮名の読み方を教えたり、書き方を教えたりしてきたのですが、4歳4か月だし、そろそろ読み方位は完璧目指してもいいかなと思ってきましたまりおたん



読みは、半分以上は読めていると思います。どうだろう、今日確かめてみようかな。



最近幼稚園で頂いてきた定期購読しているキンダーブックしぜんを見て(写真右)




ひ「…し…ぜ…ん…い…も?しぜんいも!」



とお芋の絵本だと喜んでおりましたG



よし、読みは取り敢えず、何が分かっていないかを今日明日で調べて、読み完璧を目指しますむむっ



書きはまだまだです。



この前

ひ「今日は私が幼稚園の間、何してたの?」

母「ん〜だいくんと遊んだり、棚の整理したりしてたよ。」

ひ「せいり?せいり?せいりって何?」

母「ん〜お掃除したり、物を使いやすく片付けたりする事だよ。」

ひ「せいりってどういう風に書くの?」

と聞かれ書いたところ、ひなちゃんも真似して楽しそうに書いておりました。






その後はお皿洗いしていると…平仮名の絵本を見て書いてきてくれました…




いも!エルモ



お芋好きねえちゅ



下手ですが、取り敢えず書きたいまま書かせています。


これで↑



良くあるお絵描きする玩具ですが、これは素晴らしいです。右下の黄色い長方形が消しゴムの役割をするのが、他の商品には無い良いところ。



それから、こういう商品に良くある「乱暴に扱っちゃって、消せなくなる所が出てくる」問題。以前2年ほどこちらを使っていました。↓




こちらも良かったのですが、そんなに2カラーでもない(赤と黒のペンがあるのですが…色の差が…)し、ひなちゃんはわりと乱暴に玩具を扱わないのですが、それでも2年使えば消えない所だらけでした。



まあ、価格もお安いし、商品の性質上、ある程度使い捨てとあきらめざるを得ないのかもしれませんが…



おえかきがっこう(パイロットインキ)の方が使い勝手が良く、口コミでは耐久性もあるといくつか見ましたし、現にだいくんが踏んで歩いても(←こちらの方は乱暴汗)今のところ、消せない箇所は1つもないです。



絵を描いたり、文字を書いたり。2つ買ったのでケンカにならず、2人ちょこんと並んでお絵描きしている事もあります。



紙や色鉛筆、クレヨンなども、なるべくすぐ出して遊べるようにしていますが、これはこれでまた楽しいようで。お絵描き玩具は、何も用意せずとも、思い立ったらすぐ遊べますからね。



話は逸れましたが…



兎に角、まず読み。やってみたいと思います。



2017.9.14の読み聞かせ ひなちゃん2冊
            だいくん11冊

英語動画視聴(singing walrus)60分
英語お歌かけ流し180分
語りかけ ちょっと



お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)


幼児教育ランキングへ