〜ひなちゃん4歳4か月〜

〜だいくん1歳10か月〜



こんにちは。ひなママです(・v・)



ひなちゃんは、今朝も飽きる事なくsinging walrusを朝から見て歌って、嬉しそうに幼稚園へ行きましたまりおたん




ひなちゃんの最近のお気に入りのお歌です。↑



今朝の地味〜な語りかけでは



ひ:I like vegetables.

とかぼそっと言っていたり、

母:How is the weather today?

ひ:It's sunny.


この程度ですが、発音もsinging walrusを見て聞いて歌っているため、良いと思います。(↑の文章が歌詞に入っている為)



少しずつ文章で言える様になってきました。本当に少しずつですが。



数か月前は「英単語しか言えないひなちゃん」でしたからね。進歩です。



それから、最近のひなちゃん。生物に興味があるようで。








押し花にして、紙に貼り付けては、一緒に名前を調べています。(わからない草花もあります。)そして、自分のお布団を敷く付近の壁に貼って、楽しそうです。(私の字が下手過ぎるのはスルーしてくださいガクリ



そこで、道端の雑草や草花が詳しく載っている図鑑を探しています。ある程度目星を付けたので、今週末本屋さんで見てきたいと思っています。



最近幼稚園でお芋掘りがあったので、ひなちゃんはこちらを愛読しています。








どちらもとても良い本です。



月刊かがくのとも じゃかいも は、





種いもを植えてから、じゃかいもが出来るまでがわかりやすく描いてあります。



貰ったばかりのキンダーブック しぜん いもは、




さつまいもとじゃかいもについて、詳しく書かれています。勿論、出来る様子も。





他のお芋についても。



自分でお芋を掘ってきて、家で絵本を読んで知識を深め、思い出もより印象深くなるでしょうきらきら



小学館の図鑑NEO危険生物は、少し落ち着きましたが今尚よく開いています。



今年のお盆に関西の夫の実家に帰省し、その時に買ってきたカブトムシのつがいが親が困るほど卵を産み、幼虫がケースの中でウニウニしていますエルモ



ひなちゃんもだいくんも大喜びですよ苦笑



母はせっせと育て方を調べ、霧吹きしたり、土の購入先を調べたり。どうやら秋に一度土を替えてあげなければいけないようで。



幼虫は1匹あたり4〜5リットルの腐葉土(カブトムシ用)が必要らしいです。その中の腐った葉を食べるそうです。腐葉土を入れ替えなかったり、足りないと、変態しなかったりとても小さな個体になったりするそうです。ふむふむ。



初めてカブトムシを育てる30半ば主婦G日々勉強です。笑



来年の夏前に蛹からカブトムシの形になるらしいので、ひなちゃんやだいくんの為にも、よく学んでよく育てなければ(`・ω・´)と言っても、カブトムシになるまで、主に必要な世話は「土を入れ替える」「霧吹きで程よく湿らせてあげる」これだけのようです。



とまあ、ひなちゃんは只今生物に夢中。



お読み頂きありがとうございました。ではまた〜(・v・)





幼児教育ランキングへ