〜ひなちゃん4歳3か月〜

〜だいくん1歳9か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



昨日は、「夏らしい週末はこれで最後。今後もう秋の空気になってきます。」と天気予報が言うので…



支笏湖(しこつこ)ポロピナイ湖畔に行ってきましたまりおたん





北海道っぽい大自然の中で、存分に水遊びお砂遊び石遊び…小さな魚もいました。



周りには子供連れが多く、どの子も楽しそうに遊んでおりました。



私は近くに敷物を敷いて、帽子と掛け物で日差しをカバーしながら、年甲斐も無く少し横になりつつ子供達を眺めて…これがとっても開放感があって最高でした。笑



空も雲も山の緑も湖の色も、本当に美しくてはれ



湖は遠浅なので、親が眺めてれば子供達は安全ですから、もうのんび〜り*花* 青



ひなちゃんやだいくんに呼ばれれば、行って遊んでまた敷物の上でのんびりと。これは天国かちゅ



お昼ご飯は、ヒメマスの里ポロピナイ(支笏湖観光センター)という食堂で。この湖畔にあります。遊んでいた所から徒歩30秒。



見た目湖畔の簡易な食堂なんですが、予めこちらのヒメマス(北海道の人はチップとも言う)が美味しいと調べていたので、皆で頂きました。支笏湖産のヒメマスです。



子供達2人はポロピナイセット。2人で1つ注文して分けるとちょうど良かったです。




ヒメマスの塩焼きとヒメマスのフライ。フライの尻尾頂きましたが、最高でした。子供達は勿論「美味しい♡」と大喜びでしたよ〜ぷっフライは骨まで頂けます!



こちら、食券をお渡ししてから、炭火で塩焼きして、フライも揚げたてで出して下さいます。最高な訳だほろり



私はヒメマスの生チラシを食べたんですが(写真無し)、お寿司屋さんで食べてるかと思う程美味しい生チラシでしたじゅる・・



お腹いっぱい食べて、また大自然の中で遊んで〜





もう夏が終わる北海道。今週は20度ちょっとの涼しい日が続く様です。



2017.8.27 ひなちゃんに読み聞かせた絵本 4冊



月刊かがくのともばかり読んでますエルモ一人で絵本を見てる時もかなりの割合でかがくのともをチョイスしているようです。



それか虫。笑苦笑



虫好きですねえ。



最近は、パパが仕事中見つけたチョウやガやその他諸々を良く写メを撮ってきてひなちゃんと見ては、2人で昆虫図鑑で名前を調べています。



お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)


幼児教育ランキングへ