〜ひなちゃん4歳3か月〜

〜だいくん1歳9か月〜



こんにちは。ひなママです(・v・)



まず…



日曜日までにかけ流しのための機器をAmazonさんかどこかで購入するわよ!と宣言してた私ですが、買えませんでしたG←The 優柔不断



ああ、ブログで宣言したら、買えるかと思ったのに…生まれ変わっても人間なら、即断即決出来る人に…ガクリ



あ、でも、「かけ流しを増やさなきゃ!」と思ってから、出来るだけいつ何時もかけていたら、結構かけ流し時間を取れることに気づきました。ひたすらかけるんです。苦笑



取り敢えず暫くこの方法で。1日4時間位英語を聞ける気がします。



関西の夫の実家から、帰省中の荷物が届き、あと少しで片付く所。ぜぇぜぇ汗



おうち美術館に1点仲間入り〜ニパー




ひなちゃんが自分で、東京都美術館のボストン美術館の至宝展で選んだゴッホのルーラン夫人ゆりかごを揺らす女。ひなちゃんは「かわいい〜♡」と、とても気に入っています。初めは「か…かわいいかな?あひゃ」と思っていた私も可愛いと思える様に。笑 ご婦人なんですけどね!ムンクの叫び



だいくんまで、1日に何度かこの絵を指差して何か言っています。彼は美術館で絵を見てる間、寝ていたんですがねG何やら思い出深い様。笑



美術館の展覧会へ行ったら、必ず1点気に入ったお安い複製画を購入して、家に飾っています。子供達が日常的に、素晴らしい絵画に触れられたらいいなと思っています。



飾る場所も子供達と決めています。



最初ひなちゃんは、「ピカソの絵の隣はどう?」と言いました。関西のおじいちゃんが広島に出張なさった時に広島の美術館で購入してくれたピカソの鳥籠の隣はどうか?と。



最終的にはひなちゃんが寝る時に見える壁に飾る事に決まって、毎晩少しずつ眺めているようです。



もうすぐ札幌近代美術館でゴッホ展が始まります。またひなちゃんと行けるといいなと思っています。




以前、↑こちらをひなちゃんに購入しようか迷っていたのですが、私が↓を持ってたり購入したりして、一緒に見るというのに落ち着きました。苦笑



小学館あーとぶっくシリーズは、何冊か持っていてオススメです。絵に興味がない子供達でも興味を持つ為の足掛かりになると思いますきらきら



ボストン美術館至宝展では、↓こちらも購入していますので、私メインですが、子供達にもたまに見せて、見た物や絵画を思い出してもらえたら万々歳ですね。




ひなちゃんがお気に入りのツタンカーメンの頭部↓




子供の好みはわからないですね。苦笑



お読み頂きありがとうございました。ではまた〜(・v・)


幼児教育ランキングへ