〜ひなちゃん4歳3か月〜

〜だいくん1歳9か月〜



こんにちは。ひなママです(・v・)



昨日はひなちゃんが幼稚園の始業式だったのですが、私もまだ旅行+帰省の片付けがあるので、聞き流し中心に取り組みました。

英語聞き流し 240分
Youtube英語動画 60分
プレ基礎英語(Eテレ録画) 2話分20分

絵本読み聞かせ 4冊



ひなちゃんに夏休み前に幼稚園を通じて月刊かがくのとも2015年4月号〜2016年3月号(バックナンバー)を購入していました。夏休み中に読むつもりが、手足口病と10日間の旅行と帰省で幼稚園まで取りに行けずガクリ



昨日ひなちゃんが持って帰って来てくれました。






いや、素晴らしい…1冊420円ですよ?!普通の絵本とは違い表紙がペラペラの厚紙で出来ているだけで、内容はばっちりかがくのとも絵本です。



この月刊誌から絵本化される物もあるみたいです。



ひなちゃんは、真剣に全てに目を通し、昨日2回も「読んで!」と言われた絵本はこちら↓






エスカレーターとエレベーター

好きですよねちゅ子供って。



ひなちゃんもだいくんもエレベーターのボタンを良く押したがります。混んでない時で他の方の迷惑にならない時は、押させています。



中身が最高!エレベーターとエスカレーターの仕組み、まるで乗ってるかのような迫力ある絵、子供心をくすぐるような絵もあり、ひなちゃんがハマるはずです。苦笑



因みに今日ももう「読んで!」とお願いされましたよエルモ











ひなちゃん位の子供は、エスカレーターもエレベーターも、こうなってるとは夢にも思わないですよね。だから、身近なエスカレーターとエレベーターという題材でも、新鮮だったんだと思います。



月刊誌は在庫が無くなり次第、販売終了なので、2016年4月号〜2017年3月号も購入しようかと考えています。我が家は2017年4月号から定期購読しているので、2015年4月号から全て揃う事になります。



もっと早くから購入しておけば良かった〜汗2015年以前は、もう殆ど売り切れていますからムンクの叫び



東京国立科学博物館のコンパスという子供達の遊び場の一角には、科学系の絵本が沢山あって、そこにも月刊かがくのともがずら〜りありました。そんな空間に憧れちゃうのは私だけでしょうか?笑 …ああ、絵本集めたい症候群…とりわけ理系の絵本集めたい症候群ですかね猫村2



月刊かがくのともは、幼稚園などでも購入出来ますが、福音館のHPからでも購入出来ますよ!ひなちゃんの幼稚園で頼むと送料かからないので、幼稚園や保育園によるとは思いますが、通ってる方は一度幼稚園や保育園に尋ねられるといいかと。



さて、取り敢えず、2016年4月号から1年分を追加注文しましょうか。←やっぱり買う人



だいくん(1歳9か月)もいずれ読んでくれるかもしれないですしねニパー



お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)


幼児教育ランキングへ