〜ひなちゃん4歳3か月〜

〜だいくん1歳9か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



昨日、北海道に帰ってきました。



す…涼しい猫村2



何やら東京は今そこまで暑くないらしいですが、関西はお盆休み中ずっと暑かったです。(夫のお母様はいつか「今日は涼しい方やなあ。」と言っていましたが、心の中で「え?嘘。これで?これで涼しい?」と思っておりましたよ。苦笑)



北海道は涼しいです。特に我が家のある地域は、もう涼しいこと。20度位ですよ。夜なんて、半袖だと外歩けないかもあひゃ



ああ、生きやすい温度。←



東京も関西の夫の実家も、最高に楽しかったけれど、やはり我が家ですね。特に温度エルモ←そこ?!



そして、この温度だけに夏休みが本州以南より短い北海道。ひなちゃんは明日から幼稚園ですムンクの叫び



ここで、夏休みの反省。



夏休みは1か月あったのですが、

第1週 
まあまあ知育取り組めた!

第2週と第3週前半
だいくん手足口病疑惑→だいくん手足口病確定→だいくんを看病→ひなちゃん手足口病伝染る→ひなちゃんを看病→二人共治る

第3週後半と第4週
東京旅行→関西の夫の実家に帰省



…ご理解頂けますか?



元々東京旅行と帰省は決まっていた予定で、しかもあれこれ子供達の取り組みというか、為になりそうな事を入れているので、いいのですが、

第2週と第3週前半が手足口病で潰れたため、家でまともに取り組み出来たのは1週間のみですG



いやぁぁぁぁゾゾゾ←悲痛な叫び



え。ひなちゃんの英語を夏休み中に何とか形にしたかったんじゃないの?ガクリ



絵本毎日10ずつ読み聞かせって意気込んでた人誰?ガクリ←この人です。私です(;_;)



反省。手足口病に二人で時間差で罹ったから、仕方ないと言えばそうなのかもしれないけど、目標達成出来なかったには変わりないから、猛省。



さて、反省したから、今後どうするか。



ひなちゃんは明日始業式。そしてまた土日はお休み。月曜日から通常通り幼稚園な訳です。



よし、2学期からのタイムスケジュールを明確に決めよう。タイムスケジュールを決める事で、見えてくる物や行動の目標にもなりますからね。



6時半 ひなちゃん起床、英語お歌かけ流し(6時半〜朝食終了までの60m程)、朝食

7時半 身支度、幼稚園準備、Youtube英語動画(7時半〜8時までの30分)

8時過ぎ ひなちゃん登園


〜幼稚園〜


14時半 ひなちゃん帰宅、シャワーorお風呂など

15時10分  英語音読練習(20分算数or理科or社会系取り組み(10分)、出来れば絵本読み聞かせ

16時半 ひなちゃん自由時間、英語お歌聞き流し(60m)orクラシック

17時半 夕食

19時半 絵本読み聞かせ(30m)

20時  寝る準備、就寝



この通りに出来たら、英語は170m/日。平日のタイムスケジュールなので、平日が1年で大体245日だとすると(長期休暇無視で取り敢えず考える)、



170m/日×245日=41650m

41650÷60≒694時間



単純に今から、何事も大体身につくと言われる2000時間に達する迄に、3年かかるということね。



今から3年後、ひなちゃんは7歳3か月。小学1年生。う〜ん…もう少しペース上げられないかな。



もっと英語かけ流し時間を増やせられる気がする…。Amazonさんで何か新たな機器を購入してしまうか。



よし、日曜日までに決めます。期限決めないと、優柔不断過ぎて購入する物を決められないまま、そのままになってしまうから猫村2



よくブログで拝見するのですが、お風呂の時間を有効に使う作戦を真似させて頂こうと思ってます。



それではまた。お読み頂きありがとうございました(・v・)