〜ひなちゃん4歳3か月〜

〜だいくん1歳9か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



只今夫の関西の実家に滞在中はれ



昨日はおじいちゃん(夫の父、今回の滞在中は臨時のお仕事があったので日中居なかった)と過ごそうdayだったので、ほぼどこへも出掛けず、のんびりと家付近で遊びました。



唯一、本屋さんへ30分程行って、気になっていた絵本の中身をざっと確認。今回は、おじいちゃんから「子供達に絵本こうたって!(買ってあげて?)」と頂いてしまった子供達へのお小遣いから、またありがたく買わせて頂きました。



ひなちゃんには、3冊。

どんぐり
むしたちのさくせん
しゃぼんだまとあそぼ


3冊ともかがくのとも絵本です。先日の東京旅行で訪問した国立科学博物館の影響で、かがくのとも絵本を集めたい症候群ですG



私、時折この病になるのですが…皆様なりませんか?笑



どんぐりは、ひなちゃんがどんぐり好きなので購入。春や夏まで、その前の年に落ちた様なスカスカのどんぐりを見つけて喜ぶひなちゃんなので苦笑



むしたちのさくせんは、虫が好きなひなちゃんにが、様々な虫の擬態など、どの様に虫達が自分の身を守っているか学ぶのに良いかと思い購入。



しゃぼんだまとあそぼうは、シャボン玉が大好きなひなちゃんにピッタリかと思い購入。子供って大抵シャボン玉が好きですから、きっとだいくんも少し大きくなったら読んでくれるかなと期待。
この絵本は昨日の夜読み聞かせしてみました。



中身はこんな感じ↓













シャボン玉がより楽しくなりそうですね。



シャボン玉の液の作り方が書いてありますから、ひなちゃんと作ってみたいです。



ラッパに泡立て器にサンダルに…ひなちゃんは絵本を読んでるそばから、「私もやりたい〜!」とわくわくしていましたきゃはっ



ひなちゃんと、「お家に帰ったらこの絵本の中からいくつかやってみようね」と約束しましたよおっけー



だいくんには2冊。



ぶーぶーじどうしゃ
でんしゃ

乗り物系で攻めました。笑 でんしゃはくもん推薦図書でした。



乗り物に対する興味がすごいだいくんなので、もう乗り物の絵本は結構ありますが、好きこそものの上手なれ、良い絵本なら購入しちゃいましょエルモ



案の定与えると大喜びでしたちゅう~



因みに、ひなちゃんは最近明らかに物語系絵本より、科学系の絵本を好みます。それに対して初め私は、「何とかもう少し物語系の絵本を読んでもらいたいなあ。」と思っていました。そして、面白そうな物語系の絵本を購入しては、ひなちゃんに勧めていました。



ですが、やはりひなちゃんは今科学系の絵本が好きな時期なんですよね。だから、読む絵本が偏ってもいい諦めました悟りを開きました。笑



ひなちゃんが科学系の絵本が好きなら、素晴らしい科学系の絵本を探して、どんどん与えるまでよ!猫村2



もっと好きになればいい。今興味が無いのに、半ば無理強いする事は無い。今興味のある分野の科学系絵本と、新たな分野の(未開の)科学系絵本をどんどん与えていこう



そんな思いに至った事もあり、かがくのとも系絵本を集めたい症候群になってる訳ですあひゃ




さてさて、昨日のひなちゃん。ひなちゃんの関西での夏休みは、虫と共にある様で、昨日の朝はおじいちゃんとダンゴムシを見つけて、喜んでおりましたぷっ



↓にダンゴムシの写真があります。ご覧になりたくない方はここでバックお願いします!












北海道にはワラジムシしかいないので、絵本でしかダンゴムシを見た事がありませんでした。私もひなちゃんもだいくんも。



我が家にあるダンゴムシ絵本↓






2冊とも良書です。



ひなちゃんは、本当こんなに丸くなるのを見られて、幸せそうでしたちゅ光沢も美しかったです。



何度も触って、つまんで、丸くなるよう仕向けたり。



おじいちゃんと公園で遊んだり、ドライバーでネジを回す練習を楽しんだり、メジャーを貸してもらってあれこれ長さを測ったり。兎に角おじいちゃんと何でも楽しんでいましたきらきら



今日は何しようか。何処へ行こうか。



お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)




幼児教育ランキングへ