〜ひなちゃん3歳11か月〜

〜だいくん1歳5か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



昨日はだいくんが風邪の為、機嫌が悪く、またひなちゃんも帰宅時間が午後になり、外遊びもしてますから、お疲れで…。知育はまたもや英語動画と絵本のみ。だいくん…早く風邪治って…ガクリ(黒背景用)



昨日ひなちゃんに幼稚園の様子を聞いたら、



ひなちゃん「幼稚園のお山に登ったら、鹿さんのうんこがあったの!」



と言うんですムンクの叫び



ひなちゃんから「うんこ」という言葉を聞いたら、何だか可笑しくって。今まで「うんち」でしたから苦笑



私はひなちゃんに綺麗な言葉を使って欲しいけれど、色んな人から色んな言葉を聞いて、ひなちゃんもそれらも覚えていくわけですね!きっと「うんこ」はまだ序の口汗



こういう時はなんて言えばいいのか…。何も言わない方がいいのか。咄嗟に「ママは「うんち」の方が好きだなあ。」と言ってしまったけれど(何のカミングアウトか。笑)、正解は何だったのかしら。



そうそう、話は変わって、幼稚園の帰りのバスを降りたひなちゃんと







つくしを今年初めて見つけましたアゲアゲ



ひなちゃんはこれが「つくし」とは分からかったのですが、教えると何やら思い出した様でした。



寒くて雪が降ったり、春の暖かさだったり、今年の北海道の春は、何だかおかしいのですが、そんな中でもつくしは生えてきているのですね〜!



つくしは北海道でも春を告げる植物で、同じく春を告げる代表格ふきのとうもあちこちで見るようになってきました。ふきのとうは、関西出身の夫は知らなかったので、どこまで分布してるかは知らないのですが…北海道では春にょきにょき出てきます。













植物系の絵本が欲しかった私には、タイムリーな題材で、絵本を探すと上2つが良さそう四つ葉本屋さんで日曜日に購入出来るかわからないため(在庫がなかったり取り扱いなかったりする場合もある)、昨日Amazonさんでポチッとしましたちゅう~




それから、だいくんが体調悪くとも「てゃ!てゃ!(絵本読んで!)」と絵本を指差すので(←体ダルくて動きたくないけど絵本は読みたいとか、秀才か!笑)、






ひなちゃんが幼稚園の間、だいくんとのんびり絵本を読みました。



それでは、今日はもう少しだいくんの体調が良くなることを願いつつ、今日も楽しく頑張りま〜す(・v・)お読み頂きありがとうございました。ではまた!