〜ひなちゃん3歳11か月〜
〜だいくん1歳5か月〜
おはようございます。ひなママです予約投稿です。
昨日の北海道のこの辺りは…
なんと…
吹雪いてました
え?!4月中旬ですよね?
横殴りの吹雪でしたよ。降っては止んで、降っては止んでの繰り返し。もう寒くて寒くて
皆様のブログでは、満開の桜とか、満開の桜、あと桜の話。←どれだけ羨ましいのか。笑
お子さん達の服装も、薄着で羨ましい。足首出してるとか、羨ましい。
昨日のひなちゃんの登園の様子見てくださいよ。
もっこもこの真冬のダウンジャケット着せましたよ
この時はパラパラ降ってたんですが、またすぐ吹雪いたので、マンションのエントランスにひなちゃんを避難させて、私はだいくんを抱っこ紐しつつ雪から彼を守りつつ、園バスを待ちましたよ…寒いのもう…いやああああああ!
さて、知育の話。
昨日の絵本は〜
だいくん(1歳5か月)は右の3冊。少ない…。
ひなちゃんは、左の1冊。最近絵本を読ませてくれません。彼女の私とやりたい事が他に沢山あるために。
さがしてみよう!マークのえほんは、読むというか…
ひたすら「マーク探し」をするんですが、読んだ絵本に入れていいのか微妙なライン。笑←いや、アウトでしょう
英語はlittle foxのMagic Markerをepisode1〜22まで2回、word familiesを1〜8まで1回見ました。Sesame Streetの大好きなお歌をいくつか聞きました。だから、トータル1時間ちょっとですね。
動画はこれ位で、聞き流しを増やして、インプット時間を稼ぎたい今日この頃。
それから、知育って程ではないけれど、幼稚園でやった事などを、ひなちゃんの心の負担にならないように聞いています。勿論聞けなくてもいいのですが、「今日あった事を自分以外に説明する」事で、コミュニケーション能力や作文の初歩的な力を養えられればと思いまして。
でも、幼稚園年少さんの生活が始まったばかりのひなちゃん。元気よくにっこり幼稚園に行ってくれるとは言えど、どこかで不安があったり、慣れない事を頑張ったりしてる訳ですから、私がぐいぐいあれこれ聞くのは、さらに負担になりかねない。
と言う訳で、ソフトに〜優しく〜深追いせず〜聞いています。勿論「私に説明出来ない」場合でも、全然OK。そんな時は華麗にスルーです。さっと違う話にしたり。
ひなちゃんは、昨日幼稚園でフラフープをして遊んだそうです。クレヨンでお絵かきの時間は、色を混ぜてぐるぐると描いたそうです。そして、それを私にプレゼントしたかったけれど、幼稚園に置いてきてしまって、悲しかったそうです。同じクラスにお友達が出来て、「たいとくん」という子らしいのですが、たいとくんという名前の男の子は同じクラスにいません。笑 そして、たいとくんは髪が長い女の子だそうです。笑 勿論たいとちゃんという女の子もいません
たいとくんの話以外は、大体説明出来ているんだと思いますたいとくん…誰なんだろうか。笑 これからわかるのか、楽しみです。
コミュニケーション能力も作文力も、今までよりもっと柔軟な、型にはまっていないような物が求められる時代になっているし、さらになるんでしょうから、小さなうちから少しずつコツコツやっていこうと思ってます。
お読み頂き、ありがとうございました。ではまた