〜ひなちゃん3歳11か月〜

〜だいくん1歳5か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)予約投稿です。



昨日の北海道のこの辺りは…



なんと…



吹雪いてましたG



え?!4月中旬ですよね?(=´;ω;`=)



横殴りの吹雪でしたよ。降っては止んで、降っては止んでの繰り返し。もう寒くて寒くてガクリ(黒背景用)



皆様のブログでは、満開の桜とか、満開の桜、あと桜の話。←どれだけ羨ましいのか。笑



お子さん達の服装も、薄着で羨ましい。足首出してるとか、羨ましい。



昨日のひなちゃんの登園の様子見てくださいよ。







もっこもこの真冬のダウンジャケット着せましたよエルモ



この時はパラパラ降ってたんですが、またすぐ吹雪いたので、マンションのエントランスにひなちゃんを避難させて、私はだいくんを抱っこ紐しつつ雪から彼を守りつつ、園バスを待ちましたよ…↓↓寒いのもう…いやああああああ!うわぁぁぁぁ



さて、知育の話。



昨日の絵本は〜







だいくん(1歳5か月)は右の3冊。少ない…。
ひなちゃんは、左の1冊。最近絵本を読ませてくれません。彼女の私とやりたい事が他に沢山あるために。



さがしてみよう!マークのえほんは、読むというか…







ひたすら「マーク探し」をするんですが、読んだ絵本に入れていいのか微妙なライン。笑←いや、アウトでしょう



英語はlittle foxMagic Markerをepisode1〜22まで2回、word familiesを1〜8まで1回見ました。Sesame Streetの大好きなお歌をいくつか聞きました。だから、トータル1時間ちょっとですね。



動画はこれ位で、聞き流しを増やして、インプット時間を稼ぎたい今日この頃。



それから、知育って程ではないけれど、幼稚園でやった事などを、ひなちゃんの心の負担にならないように聞いています。勿論聞けなくてもいいのですが、「今日あった事を自分以外に説明する」事で、コミュニケーション能力や作文の初歩的な力を養えられればと思いまして。



でも、幼稚園年少さんの生活が始まったばかりのひなちゃん。元気よくにっこり幼稚園に行ってくれるとは言えど、どこかで不安があったり、慣れない事を頑張ったりしてる訳ですから、私がぐいぐいあれこれ聞くのは、さらに負担になりかねない。



と言う訳で、ソフトに〜優しく〜深追いせず〜聞いています。勿論「私に説明出来ない」場合でも、全然OK。そんな時は華麗にスルーです。さっと違う話にしたり。



ひなちゃんは、昨日幼稚園でフラフープをして遊んだそうです。クレヨンでお絵かきの時間は、色を混ぜてぐるぐると描いたそうです。そして、それを私にプレゼントしたかったけれど、幼稚園に置いてきてしまって、悲しかったそうです。同じクラスにお友達が出来て、「たいとくん」という子らしいのですが、たいとくんという名前の男の子は同じクラスにいません。笑 そして、たいとくんは髪が長い女の子だそうです。笑 勿論たいとちゃんという女の子もいませんぷっ



たいとくんの話以外は、大体説明出来ているんだと思います苦笑たいとくん…誰なんだろうか。笑 これからわかるのか、楽しみです。



コミュニケーション能力も作文力も、今までよりもっと柔軟な、型にはまっていないような物が求められる時代になっているし、さらになるんでしょうから、小さなうちから少しずつコツコツやっていこうと思ってます。



お読み頂き、ありがとうございました。ではまたはぁはぁ