担任のからあげ先生 | れあれあ

れあれあ

身長148cmのちびっこ40代のよもやま話

グリーフケア心理カウンセラー(悲嘆療法)
アドラー流メンタルトレーナー
臼井式レイキティチャー 
ライタリアンレイキマスター

こんにちはニコニコ

れあれあです。


ハロがハロー

 

まりおたんまりおたんまりおたん

 
娘ッティ高校3年生。
担任の先生(仮:からあげ先生)が
控え目に言って最高と
教えてくれました。

大学卒業後、就職したけど
教職に就きたいと思い
大学に入り直して
教員になられた経歴を持ち

からあげ先生の
PCのデスクトップには
愛ネコの画像があり

かなり長期間
3年生の教科担当でいらっしゃり
本人御事情で
クラス担任を持つことは
辞退していたそう。

そして、今年度
担任に挑戦頂いたそう。
そして
『クラス担任って楽しい٩( ᐛ )و』と
生徒にも話しているそう。

教え方も上手だそうで
『勉強の仕方を教えてくれた
唯一の先生』と
娘ッティが申しておりました。

そんなこんなで
進路保護者説明会なるものが
高校で開催されたので
お邪魔しました。

その中でからあげ先生が
仰いました。

高校3年生っていうのは
少しの心の変化が
勉強にも生活にも
大きな影響を及ぼすんです。

だから
お母さん方
お子さんに
いらっとしても
怒らないであげてください
堪えてください。。。と。

これについて
起因する過去エピソードを
お話くださいました。

当時担任だった高3女の子、
朝から教室で泣いていた。
からあげ先生が理由を伺うと
『おかあさんと喧嘩した泣くうさぎ
とのこと。

からあげ先生が
泣いている女の子泣くうさぎ
お母さまにっこりに電話して
現状の報告と
経緯をお伺いになったそう。

お母さまにっこり曰く
中間テストが終わって
だらだらしていた。
受験生なら
勉強し続けるべきだと
叱った・・・という経緯。

からあげ先生が
お母さまにっこり
お気持ちに共感する、

中間テストで
精一杯頑張って
つかれたお子様泣くうさぎ
お気持ちにも共感する、

でもどうか
お母さまにっこり
堪えてください、
おうちに帰ったら
おつかれのお子様泣くうさぎ
仲直りしてください、と
伝えたそう。

この後女の子泣くうさぎ
飛躍的に成績が伸び
からあげ先生が
無理かもと内心思っていた
大学に合格した笑ううさぎ・・・とのこと。
(だから親子喧嘩は避けてという結論)

このエピソードトークで
この内容以上に
からあげ先生が
とにかく優しいということが
心の奧に響きました。

 

 

優しさとは
いろんなタイプがあるけれど

個人的には
己から
相手に優しさを押し付けず

己から
優しくしてやったZEと
開示せず

相手に気づかれないくらい
相手にとっての
最適なように
さり気なーく、が
優しさの美徳だなぁなんて
思っています。

からあげ先生から
理想の優しさを
娘ッティから滲み出る、
それで
遠隔で教えて頂いております。


からあげ先生に出会えて
親子ともども
幸せでおります。
 

まりおたん本日のムフムフです。


二柱かU型の
長井先生です。

 

※長井さん/丸井さんとは

レンズのゴースト現象による
緑色の光の帯に映る
長い/丸い影の個人的な呼称です。

撮影しているのはSONYのスマホです。

 

 

本日もご来訪ありがとうございました。

皆様と

皆様に関わった

全てのひとが

皆様のエネルギーに触れて

幸せな記憶が残りますように。