おはようございます。

 
最近日曜日に法事があり主人の実家へ帰っています。
今月頭にお義父さんが亡くなったので慌ただしいです。
 
主人の実家は大慌て。
今までお仏壇もお墓も無い家だったので全部一から揃えないといけないらしく、
しかも檀家になるのも初めて。知らないことばかりのようです。
わたしの方がよく知ってる照れ
 
お義父さんと縁があったお寺にお世話になることを決めたのですが、そこのお寺は「浄土宗」
わたしの実家は「浄土真宗」
似ているようでまったく違うんですね。
うちには木魚も無い。
木魚をめぐってお義母さんや子どもたちで揉めているのを見て大変だなぁと思いました。
木魚もピンからキリまであせる
結局大手通販サイトのレビューが良かったものを購入しましたが、届いたら大きさがどうのこうのとショボーン
見たけどちょうど良い大きさでしたよ
そして音が良い!!
レビューどおりでした。
音が良いので皆無駄に叩いてしまう注意
なんとも不思議な木魚です。
 
木魚だけでなく揃えるものそれぞれで揉めてる汗
こんなに大変なの?
うちの実家は先祖代々あってよかった。
そんなに一流のものでもないけど歴史の重みがありそうな仏具たち。
主人の実家も歴史が作られるとよいけど…
ちょっと途絶えそうな感じもあるんですよね。
どこの家もそうですが後継者不足。
心配です。
仏壇もお墓もまだまだ揉めそうショボーン
 
 
仏前座布団!
こちらも揉めました笑
 

 
新しく買わないでお客様用のお座布団を使いたいお義母さん。
ネットで座布団カバーを見つけて買ってあげました。
だけどやっぱり少し小さいと。
こちらもどうなる事やら。