$リヤカーブックスblog


■はじめに

実は最近、リヤカーブックスは通常営業をお休みさせていただいております。品川にはいません。

おそらく9月下旬までお休みすることになると思います。そんな言い方をすると「暑いからサボってるんじゃないの?」と思われてしまうかもしれませんが、そういうわけではなくちゃんとした理由があります!


その理由というのが2年目を迎えたリヤカーブックスのリニューアルです。

「リヤカーをリニューアルってことは羽をつけて空を飛べるようにするの?五体のリヤカーを合わせて巨大ロボに変形させるの?」とピュアな皆様なら目を輝かせて尋ねてくることでしょう。はっきり言います。違います。


反省のない人生は何も生み出さないように、リヤカーブックスも1年目の反省を活かして2年目に繋げないと同じ場所で足踏みしてしまうことになります。そこで、そもそもの営業形態を見直すことにしました。




■リヤカーブックスとは何者なのか?

リニューアルにあたり、そもそもリヤカーブックスとは何なのか?という原点に立ち返り考えてみました。

リヤカーブックスが目指すものは「今までにない全く新しい本屋さんの形」です。本が売れないと言われているこの時代ですが、本を読む人は何も訴求しなくても読んでくれます。だからこそリヤカーブックスは本を読まない人に「なんか面白そうだなぁ」とまずは興味を持ってもらう仕組み作りを目指しています。

つまり、「リヤカーブックスは移動式の本屋さんで~す!」と言っていますが、実は本屋さんのフリをした媒体(メディア)なんです。リニューアル時は、そのメディアとしての要素を本格的に強化すべく特徴的なWebページを作り、日々の営業形態を変え、PRをメインにした活動を主にしていきたいと考えています。

とは言え、リヤカーを引いて本を売るというリヤカーブックスのアイデンティティ的な部分は変わりません!そこが変わっちゃうとリヤカーでもブックスでもなくなってしまうので!お前、誰だよってなっちゃうので!




■2年目のリヤカーブックスがするべきこと

多くの人が訪れるリアルに強い本屋さんはたくさんあります。多くの人が訪れるネットに強い本屋さんもまあまあたくさんあります。しかし、周りを見渡した時にリアルにもネットにも強い本屋さんは存在しませんでした。

リアルの本屋さんはネットの本屋さんを嫌い、ネットの本屋さんはリアルの本屋さんを嫌っていましたが、リアルとネットが手を取り合って相乗効果を生み出している場所は今のところ見つかりませんでした。

そんな本屋さん、そんな場所を目指してリヤカーブックスは新たな気持ちで2年目に挑戦していきたいと思います。リアルもネットも実は陸続きなんですよね。







すでにリニューアル準備は動き出しており、出版業界の方々だけでなく色々なジャンルの方にこういうことは出来ないか、こういうの面白いと思うんだけど、とご相談させていただいております。今からリニューアルOPENが楽しみでなりません。

リニューアルにあたり「なんかリヤカーブックス面白そうなことしてるなぁ~話だけでも聞かせてよぉ~」と少しでも興味を持ってくださった方はリヤカーブックスのTwitterアカウント宛に可愛い可愛いリプライちゃんを飛ばすか、rearcarbooks★note.fm宛(★は@に変換)に可愛い可愛いメールちゃんをお送りいただければ幸いです。お待ちしております。



それでは皆様、新しくなるリヤカーブックスを楽しみにしていてくださいね!