リヤカーブックスblog


シェフが作った料理を、食べる側が自由に値段をつけて支払う「値決め食堂 」というイベントに行ってきました。


毎回、テーマは違うらしいのですが今回は「風評被害に苦しめられている東北産の食材を救おう!」と掲げて、食材は全て東北産、シェフも全員ボランティア、利益は被災地に寄付、というチャリティが目的のイベントでした。


しかし、冒頭に述べたようにこのイベントは食べる側が自由に値段をつけて支払うシステムになっています。つまり、美味しかったらその美味しさに見合う値段を支払い、美味しくなかったら料金を支払わなくていいのです。


僕は正直な人間なので、いくらチャリティだからと言っても美味しくないのにお金は払いたくありません。このシステム上ではそれが許されるのです。果たして、そんな僕をシェフは唸らせてくれるのでしょうか?さっそくフルコースを始めましょう!






▼蕗の薹のカリカリとギーをのせた松の実粥

リヤカーブックスblog

一品目から美味いぃぃぃぃぃぃいいいい!何これーーーー!!!ギーって何!??このめちゃくちゃ美味いギーっていうやつ何ですか!!!???ギーって全然美味しそうな名前じゃないのにめちゃくちゃ美味いってどういうことですかぁぁぁああああ!!!え???ギーとは「じっくり時間をかけて不純物を取り除いた純度の高い溶かしバター」のこと???そりゃ美味いわ!美味いに決まってるわ!!!蕗の薹のカリカリだけでも十分美味しいのにそんなものと交ぜられた日にゃもうたまりまへんわ!!!星3つ!!!







▼桜肉の自家製味噌漬 3種の山菜を巻いて


リヤカーブックスblog

ええええー!桜肉(馬肉)ってこんなに美味しかったっけぇぇぇぇ!?!?もっと生臭いものじゃないのぉぉぉ!?これは全然生臭くないし、それどころかこだわりの自家製味噌に漬けられてるから旨味が凝縮してるぅぅぅううう!!もうやめてぇぇぇぇ!!!美味すぎて死んじゃうぅぅぅぅ!!そっと添えられた3種の山菜だってよく見れば「行者にんにく、シドケ、クルミ蕗の薹」って山菜BIG3じゃないですかぁぁぁああああ!!!山菜界のたけし、さんま、タモリじゃーーん!!!やめてぇぇぇ!舌の上でゴルフしないでーー!!!星3つ!!!






▼たらの芽と春ごぼうとキンキンのじゃが芋もちもちフリット


リヤカーブックスblog

うまままままままい!!!うまうまうまうまぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!ちょっと一回、思いっきり叫ばしてください!うおおおおおおおおおおーーーーーっ!!バカヤローーーーーーー!!!シェフのバカヤローーーーーーーーーーーーー!!!こんな美味い物を作りやがって俺をどうする気だ!!!好きになっていいのか?好きになっちゃうぞ!こんな美味い物を食わされたら好きになっちゃうけどいいのか?? え?既婚者? うるせーーーー!関係あるかーーーー!抱きしめさせろーーーーー!!一方、その頃たらの芽、春ごぼう、じゃが芋の自然の甘味が優しく俺の舌を抱きしめてくれてるやんかーーー!でも、それ以上に旬のキンキンの旨味が口の中で情熱的なキスをしてくれてるやんかーーーーー!星3つ!!!







▼紅い彩 リーフサラダ 爽やかな甘夏ソース


リヤカーブックスblog

うぎゃあああああ!爽やかすぎるうううう!!!予想してた100倍爽やかだぁぁぁぁ!!カルピスウォーターのCMより爽やか!!!長澤まさみよりも川島海荷よりも爽やかだわ、これ!!!農家の方が愛情を込めて育てた有機野菜をそのまま食べてるからまさにカラダにピース!!!しかも爽やかなだけじゃなくて上品な甘酸っぱさがあるぞ!!!爽やかに甘酸っぺえええええ!!!これはリーフサラダじゃねぇ!!青春サラダだ!!!今、俺が命名した!!!これは「青春サラダ」だ!!!初恋を思い出しちゃう爽やかで甘酸っぱいサラダ!!!中三の時に同じ陸上部だった上田さんを思い出した!!!星3つ!!!









▼芽吹きちらしと若竹汁


リヤカーブックスblog

しぎゃぴぃぃぃぃー!このちらし寿司、めちゃくちゃ春の味がするぅぅぅぅう!!!山菜がふんだんに使われてるから気絶しそうなくらい美味しい!!!さっきのキンキンの頭の部分の身も入ってるから味に奥行きが出来てるしぃぃぃぃ!!!こんなに美味しいちらし寿司を食べたらもうチェーン店のちらし寿司は食べれないじゃんかー!!小僧すしチェーンも美味しいけど、今度食べた時は「黙れ、小僧!」って言っちゃいそう!!!美輪明宏の声で!!!星3つ!!!





リヤカーブックスblog

しみるぅー!若竹汁の旨味が体にしみてるぅぅぅうううううーー!!信じられないくらい美味いわぁぁあー!キンキンのあらでとったダシにワカメと筍が混浴しててマジで美味さが爆発してる!!!僕も入りたい!!!キンキン風呂にダイブしてワカメと筍と混浴したいわぁぁぁあああ!!!お願いお願い
お願いお願いお願いお願い!!!僕も一緒に入らせて!!!それくらい美味い!!!正直、これを飲んでいない人は人生を十割も損してると思う!!つまり全部、損してますよ!!!あぁ、可哀そう!!!星3つ!!!








▼さつまいもアイスクリーム カリカリチップス添え

リヤカーブックスblog













……あ、すみません。美味しすぎて気絶してました。


いや、大袈裟じゃなくてそんくらいこれ美味しかったです。全然、そんなお金ないのにシェフのたかはしよしこさん に「出資するんでこのお店を出しましょう!」と言っちゃいました。それくらい美味かった。人生を賭けてもいいくらい美味しかった。「さつまいもアイスクリーム」っていうから「さつまいもの味がほんのりするアイスクリームだろう」くらいに考えてたんですが全然違った!!!めちゃくちゃ濃厚なスイートポテトって感じでした!!!これを出すお店があったら絶対に通うと思います!!!あー、これを書いてたら思い出してまた食べたくなってきたぁぁぁぁああああ!星3つ!!!




リヤカーブックスblog

そんなわけで、値決め食堂ではプロの料理人の本気を見せられました!全部が全部、めちゃくちゃ美味かった!行く前に「だいたいこれくらいが相場だろう」と思っていた金額の2倍を支払いました!いや、本当にそれくらいの価値があるフルコースでした!心から満足できたので、次も絶対に行こうと思います!シェフズバンクさ~ん!早くまた開催してね~!