おはようございます😃RTSです🙇🏻‍♂️

今日は散策編の後半をお届けします👍

お暇なら読んで行って下さいね☺️


前回は新開筋商店街の上下画像で終了しました😊


今回は昭和テイストのある画像と商店街の画像などなどをお送りします。

新開筋商店街を歩いて、ふと脇の小路を見ると何処となく昭和を感じさせる家並みが見えます。

ここはまだ、比較的新しい方ですがよーく見てみると古い家並があり、何処となく懐かしい気持ちになりますね。

商店街を動物園前方目に歩いて行き、飛田本通南商店街に戻ります。

此処は本当にカラオケ居酒屋が多く、3〜4店舗が並んでるのはザラ💦

しかも大体が韓国の女の子かな?

玄関先で呼び込みしてます😊

ただ気をつけなければならないのは、たまーーーに入ったら安いんだけど「女の子の飲み物が、べらぼうに高い」なんて事もあるようなので要注意⚠️です💦

商店街を動物園前方面に歩いて行くと…

右手に山王市場商店街が見えてきます。

古き良き商店街と言った感じで、恐らくは老舗であろうお店が軒を連ねてます。

アチコチ旅してる僕でも余り見かけない商店街で、山王市場商店街入って直ぐに銭湯♨️が存在してます。

きっと近隣の方達の憩いの場なんでしょうね😃


商店街の中を色んな思いを馳せながら歩いていると、地下鉄動物園前駅に到着です。

道路向こうに渡ると通天閣は直ぐだけに、観光客の方が沢山見受けられますね。


飛田本通南商店街の角には老舗の雰囲気がある香豆里珈琲館が有ります。

現在、無一文なので入れませんが直感で「美味しい珈琲」を飲ませてくれるでしょう👍

さて、ここからJR大和路線に沿って歩いて行きます。

少し歩くとすぐに千日通が見えてきます。

この高架下を抜けるとパチンコのマルハン、ドン・キホーテが有り5分も掛からずに恵美須町(通天閣)に通じます。

目の前には阪堺電軌の新今宮駅。

寝床のシェルターまではあと少し…

通り沿いを道なりに歩いて左手を見るとyoutubeやブログなどで有名な一泊¥500(二泊から受付)の「かなめ」さんが見えますね。


漸くゴールです。

何となく居心地の良いシェルターに帰って来ました😊


皆さん如何でしたでしょうか?

かなり足早に説明というか解説というか、しましたけど少しでも西成地区、釜ヶ崎に「良い意味で」興味を持って貰えれば幸いです。

何度も書きますが、今の西成、釜ヶ崎は昔ほど治安は悪く有りません。

確かに全国での犯罪発生率は第7位かもしれませんし、香ばしい所も、危ない雰囲気も多々あると思います。


ですが言うほど治安が悪いのなら日々ニュースになってもおかしくは無いですよね?

それが無いという事は皆さんが思うほどスラムでは無いという事なんです。

周りを見たら都心部と比べて汚かったり、路上で寝てる方たちが居ます。

もう一度、西成という街、釜ヶ崎の歴史について調べてみて欲しいと思います。


自由だけど不自由、不自由だけど自由


矛盾した二つのワードが共存してる街は此処、西成だけだと思います。