こんばんは😊RTSです🙇🏻‍♂️

今日は朝からシェルターを出て、三角公園で行われる炊き出しのお手伝いに行ってきました👍

いつも戴くばかりじゃ申し訳無い気持ちと、炊き出す側という経験をする為です。


朝9時頃に三角公園に行き、先日のメーデーの時にご一緒だった方を見つけてお手伝いしたい旨を伝えてからスタート😃


早速、ジャガイモの皮剥きをサクサク進めていきます。

他にもタマネギの皮剥き、ニンジンの皮剥きと切り込み作業、洗い物を終わらせると朝ごはんの時間。


お味噌汁とご飯、キムチと沢庵、キューちゃんですが…これがまた美味い😋

外国人宣教師のイルビンさんと話をしてたり、他のメンバーの方に色々と伺ったりして、とても充実した時間を過ごしてきました☺️

一服が終わると皆んなでオニギリを握る、ラップに包む番重に並べると準備完了‼️


ふと公園内を見ると炊き出しを待つ方がちゃんと列を作りスタートを待ってます。

時は11:30…炊き出しスタートです😊

凡そ200名近くのご飯が無くなっていくのは圧巻でしたね💦

茶碗に盛ったご飯が無くなると、先程握ったオニギリの出番です。

この時点で既に炊き出し2周目‼️


皆さんに配り終わると洗い物を皆んなで終わらせて、機材を片付けて炊き出し終了👍

皆んなお腹いっぱい食べられたかな?と思いながらシェルターに帰って来ました😊


炊き出しスタート前画像

奥の大鍋で汁物や日によってはカレーを仕込みます😊


炊き出し終了後の三角公園。

何処となく食後のホッとした雰囲気がありますね。