日本3大ドヤ街と言われ、かつては暴動が起き、国内警察署の中でも有数の堅牢さをもつ西成警察署を擁する大阪西成区(あいりん地区)での生活がスタートしております👍

諸事情及び個人的な判断で撮影してない場所は多々有りますが、最後まで読んでくれると有難いです🙇🏻‍♂️


何故、国内でもトップクラスの治安の悪さが未だフューチャーされるかと言うと、やはり過去の事例が大きな影響を与えてるのではと個人的に思います。

有名なのは「暴動」ですね。

1961年〜1973年の第1次から第21次暴動

1990年〜1992年の第22次から第23次暴動

2004年暴動では無いが「警察が労働者に暴行を加えた」として西成警察署前に250人規模で抗議活動をする。

2008年に第24次暴動。

それぞれの年号はwikiより引用。

こう言った背景に加えて、薬物の売買、アルコール中毒などの蔓延。

路上での喧嘩、殺人傷害などが多数【あったが】橋本元大阪市長による「西成特区構想」により一定以上の成果を上げて住みやすくなったという。


そんな、あいりん地区での生活は自由だけど不自由、不自由だけれど自由と言った感じがしますね。

確かに酔っ払いが多く、路上でポーカーやってたりとカオスな世界ですが…

その反面、炊き出しがあったり先に書いたシェルターがあったりと生きる為に最低限は揃ってる街です。

また、酔っ払いが多いとは言え下手な街中よりも人情に溢れて新参者にも優しい街だと感じました。


ただ一つ注意して欲しいのは、必ずしも安全では無いという事。

つまりは【自己責任】なのです。

何度も書きますが再生数や閲覧数を確保するためだけに【冷やかし半分】で来ると、多分ですが痛い目に会うと思います。


ここ数日ですが、朝と夕方に三角公園を中心にアチコチ見て回ってますが本当に画像に納めても良い場所、ダメな場所の判断のつかない方にはお勧め出来ません。

かく言う私も、こうしてブログに書いてますが実態の一部でも知って貰えればと思い書いてます。


ここ西成は日々を逞しく生きる日雇い労働者の方達が、生きていく街なのです。

訳アリだろうが、脛にキズ有ろうが、何であれ厳しくも優しく迎え入れてくれる街…それが西成あいりん地区なのです。


ここは国内でも有数のドヤ街。

その実態と現実は100%安全では無いとは言え、皆んなで助け合いながら生きている国内最大の優しさと人情に溢れた街なのかも知れません。


三角公園からはアベノハルカスが見える。


三角公園ではハトが戯れてます。


萩ノ茶屋商店街


おそらく国内で最も堅牢な西成警察署