2月10日

 

 TODAY'S
 
ふたりごはん

寒い日が続くと、温かい食事が恋しくなりますよね。オーストラリアの夏は今日は、そんな季節にぴったりの「チキンのクリーム煮」をご紹介します!シンプルに見えて、きのこと玉ねぎの自然な甘みがクリームソースと絶妙に絡み、心も体も温まる一品です。

チキンのクリーム煮は、手軽に作れて見た目も豪華なので、おもてなしにもぴったり。

忙しい日でもサッと作れるのに、まるで特別なディナーのような気分にさせてくれます爆  笑

材料(2人分)
  • 鶏もも肉:2枚
  • きのこ(今回はマッシュルーム):100g
  • 玉ねぎ:1個
  • 牛乳:200ml
  • 塩、胡椒:適量
  • コンソメ:1個
  • 粉:適量➕大さじ1

① もも肉に軽めに塩胡椒し、皮目に粉をふり、油を引いたフライパンで皮目から焼く。

動かさず、狐色になったらひっくり返し、蓋をして弱火でじっくり火を通す。

 

② 焼けたら肉を取り出し、スライスした玉ねぎとマッシュルームを入れて炒める。

粉を大さじ1入れ、よく馴染ませたら、牛乳を入れてとろみがつくまで煮る。

 

③ ①の肉を戻し、塩胡椒で味を整えて、蓋をして少し煮たら完成!

 

きのこと玉ねぎの甘みがじんわり広がり、鶏肉とクリームソースが絶妙に絡む一皿。

肌寒い日には、ぴったりの心温まる料理です。簡単にできるのに、見た目も豪華なので、家族や友人との食事にもおすすめですスター

ぜひ、寒い日にも作ってみてくださいウインク